Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

旬のフルーツパフェを食べよう

本記事について adventar.org って言われました。 自己紹介 私は食べるのが好きです。今週は有馬温泉で有馬牛のステーキとしゃぶしゃぶを食べました。どうだうらやましいだろう。他にも色々食べているからフォローして飯テロを食らえ:Instagram 好き嫌いせ…

Swiftの小ネタ

qiita.com 普段Swiftを書いてる皆様用にいくつか振りたい小ネタっていうか話題があるので読んでいってください。 (本当はもっと規模のでっかい話をしたかったんですが間に合いませんでした…iOSDCとか来年のカレンダーには間に合わせます!) その1:型理論…

いろんな型消去

qiita.com 初心者です。初心者なので型システム入門を何周してもわかりません。無限に周回と挫折を繰り返しています。誰か型システム入門の攻略チャートを組んでください…… なんで型消去を選んだ さて、型システム入門のなかで 型消去 という語が登場します…

#iOSDC Japan 2021に参加しました

ちょっと立て込んでいて細かく書く時間がなくて申し訳ないです。取り急ぎ。 全体通して プロの声優さんにタイトルと名前を読み上げてくれるなんて聞いてないんですけど!どうして今年落選しちゃったの私!来年は見てろよ! 思わずパソコンの前で拍手してた(…

2020年もiOSDC Japanで色の発表をしました(「大解剖!UIColorファミリー」) #iosdc

これまでに発表した色のあれこれ 色の難しい話に負けない体づくり60分 by しもとり | トーク | iOSDC Japan 2019 #iosdc - fortee.jp 色の話についていくための基礎知識を調べてしゃべった 【物理本+PDF】Dark Mode対応のためのUIKit対策本 - つまみぐい本舗…

Swift evolution proposals No.268 - No.273を読んだだけ

qiita.com 2019年の感想: 上半期は UICollectionView を軽くやって下半期はDark ModeをやってたのでSwiftのことはすっかり忘れました。マジで何もわからん。Swift5さえ怪しい気がする。 なのでここ1ヶ月のproposalを軽く読んでアドベントカレンダーをごまか…

TaPLの2章と3章に出てくる単語を調べた(だけ)

qiita.com Q なんでこんなまとめブログみたいなことしてるの A すうがくむずかしすぎて2章と3章を読んだことがなかったから 2章 2.1 "加算" http://www.math.is.tohoku.ac.jp/~obata/student/subject/file/2018-7_kasan.pdf 集合から集合Bへの全単射が存在す…

技術書典7で当日の手伝いをして戦利品いっぱい買った

techbookfest.org 当日スタッフ 多分6回目とかもうその辺になりそうな気がする。技術書典2とか3とかから手伝ってるので。 今回はイベントスペースの面積が2倍になったが別に体力が2倍になることはないので結構疲れた。DroidKaigiやiOSDCより疲れ、工大祭より…

#iOSDC Japan 2019で発表したりネットワークスタッフしたりした話と色の発表の補足

発表 speakerdeck.com XYZ表色系の話はググるとたくさん出てくるのだが、私がわかるように色の話を全て説明してくれているサイトはなくて辛かった。でも色彩科学ハンドブックっていう本を見つけて†完全理解†した後は色覚異常やコントラスト比の話ともリンク…

#iOSDC Japan 2019で色の話を発表したりネットワークスタッフしたりします

いつもの iosdc.jp 前回の 前回の予告ブログ s-shimotori.hatenablog.com 前回の参加ブログ s-shimotori.hatenablog.com ネットワークスタッフ スタッフ業より一般参加に重点を置いているので、今年も負担の軽いネットワークスタッフに籍を置いた。しかも今…

技術書典6で当日の手伝いをした(5回目)

あれ、技術書典5の参加報告記事が見当たらない。 当日手伝いについて 私が当日手伝いをするのもかれこれ5回目。今回めでたく来場者が1万人を超えたらしい。実にめでたい。 1万人ともなると来場者層はさらに深みを増してくる。 大学の同期がサークル参加して…

熊本で聖地巡礼したり花見したりグルメ堪能したりした

※プログラミングの話は一切ない 経緯 ゲーム内で熊本城を戦場にして遊んでいたら、本当に熊本城が破壊されちゃった(地震で)。この機会に聖地巡礼して金落としてこよう。あと美味しいもの食べる。 高機動幻想ガンパレード・マーチ(以下ガンパレ)は名作な…

try! Swiftに参加しました(4回目) #tryswiftconf

カンファレンスには一般参加したり学生参加したりスタッフ参加したり色々してきた。 今回はスポンサーチケットで、スポンサー役を。 -1日目 tryswifttokyo-aftertalks.connpass.com 勉強会自体が久しぶりで、ぱそこん持ってくるのを忘れる失態を犯した。 Xco…

DroidKaigi 2019でネットワーク班の指揮と雑用をしました #droidkaigi

準備をする 今回のおもしろ話:配置設計と備品 配置設計を行う 使用機材の数と位置は以下の要素から決まる。 部屋ごとの定員 LAN口位置 参加者の座席位置や動線 電源容量 大規模な通信の予定 APの数は「50接続/台」で計算する。200人定員の部屋なら4つ置くこ…

【2019年三が日企画】iPhone VoiceOverで三が日を暮らしてみた

三が日には何か新しいことをしましょう。今年はVoiceOverに挑戦しました。普段使っているアプリをVoiceOverオンにして使ってみます。 選んだアプリは私が普段愛用しているやつ順不同で、「もし失明宣告を受けたら私のiPhone生活はどうなっちゃうんだろう」と…

iOS以外でも前向きにSwiftを使いたい話

本記事はこれです。 qiita.com iOS以外でSwiftの出番がない話 皆さんはiOS以外でSwiftを採用したことはありますか?私はないです。Swiftとかいうマイナーな言語を授業や研修で使うわけがありません。 「言語何にするー?」 「Ruby/Java/Pythonならみんな書け…

TraitとBar周りの英単語の語彙が乏しいのでドキュメント読み直した

本記事はiOSアドベントカレンダーの12日目です。 qiita.com スマブラSPについて アドベンチャーモードの分量と難易度、どっちも調整おかしいんじゃねえのと思いながら週末溶かしてアドベントカレンダーどころではなくなった。 現在地 看板が読める気がするい…

iOSDC Japan 2018でネットワークスタッフと30分セッションとシークレットLTをやりました #iosdc

Qiita記事書いたらブログ書こうと思っていたら1週間が経過しました。 iosdc.jp ネットワークスタッフをしました ここまでの経緯 母校でDroidKaigi2016が開催されるというので当日スタッフに参入 ↓ DroidKaigi2017でコアスタッフとしてCONBUさんを見学 ↓ Droi…

iOSDC Japan 2018でネットワークスタッフと『フォントと組版の30分入門』をやります #iosdc

iOSDC Japan 2018でやること ネットワークチームのおしごと 『フォントと組版の30分入門』 ネットワークスタッフのおしごと クイズ!1000人規模のカンファレンスでネットワーク環境を提供するには何をすればいいでしょうか。 ネットワークスタッフは、私の認…

"Thanks for inventing javascript" を解読してみた

JavaScriptの気持ちになってみた 時々Swiftの話が出てくるのは気分の問題 JavaScript書いたことないので解釈間違えてそう Thanks for inventing #javascript! ;-) pic.twitter.com/NISVQTALWB— Claudio De Sio (@cdesio) June 30, 2018 typeof NaN typeof Na…

Gradleメモ

またこんどGradle使う機会があったら勉強する 複数モジュール 設定例 / ┣ settings.gradle ┣ build.gradle ┣ モジュール1/ ┃ ┗ build.gradle ┗ モジュール2/ ┗ build.gradle 【settings.gradle】 rootProject.name = 'プロジェクト名' include 'モジュール1'…

技術書典4でバッグにチラシを詰めまくりました

仕事中の心境 ああ……詰めても詰めてもバッグとチラシが補充される…… まるで賽の河原じゃん……? えっ バッグとチラシの在庫無くなった マジかよ! 詰め終わったやつもみんな持ってかれてる!!! 疲れはしましたが、詰めたものが全部皆さんに行き渡って、しか…

try! Swift Tokyo 2018に参加してきた #tryswiftconf

全体的な感想 1銭も金にならなそうな話ばかりで満足度が高かった。そういう話が聞きたくて参加したんだ。 我々にはiOSDCがあるので、年に2度もお金になる話を聞いてしまうと厳しいものがある。この辺りのバランスはiOSとSwiftに特有の話かもしれない。iOS以…

DroidKaigi 2018にスタッフ参加してネットワーク環境の提供をした #droidkaigi

もう3回目だよ DroidKaigi 2016のスタッフをやったはなし - S_Shimotori’s diary DroidKaigi直前のCONBUさんにお邪魔してきた - S_Shimotori’s diary 3週連続で西新宿に行ってきた #tryswiftconf #droidkaigi #落し物 - S_Shimotori’s diary なぜ参加したの …

技術書典3でもお手伝いをした

前作: 技術書典2に初参加した - S_Shimotori’s diary わたし「技術書典3やるんだ、また混雑するんだろうな」 わたし「さん、当日の人手は十分に集められたのかなあ」 わたし「なんちゃって」 「22日暇ですか」 わたし「出、出〜!」 わたし「ていうか22日雨…

#iOSDC でも #orecon_ios でも #iOSDCRC でも発表してしまった感想とか

なぜiOSDCで発表したのか ???「チケットタダで欲しかったし…学生のうちにカンファレンス級で発表したかったし……」 なぜ俺コンで発表したのか ???「@tarappoさんが是非って言ってくれて嬉しかったから…」 なぜReject Conferenceでも発表したのか ???…

iOSDC Japan 2017で発表したり飛び入りでお手伝いしたりした #iosdc

よーしiOSDCで発表するぞー! iosdc.jp ……。 って、 あれ? いつのまにアットホームな職場に混じってる……? 私何しに来たんだっけ アットホームな職場です #iosdc pic.twitter.com/STLCqAjHCD— Shigure Shimotori (@S_Shimotori_pub) September 15, 2017 チ…

genericsとassociated typeとduck typing(とSwift)

いつもこの辺の話を忘れちゃうのでメモ。 Why does Go not have generic types? github.com Goに総称型がないっていうネタと議論を永遠に続けるために導入してないんじゃ 理由はFrequently Asked Questions (FAQ) - The Go Programming Languageにある通りだ…

iOSDC Japan 2017に色々応募した

わたしは!女性登壇数と学生登壇数を増やすまで!トークに募集するのをやめないっ! 気になるものがあったらツイートしたりブクマしたりしてください。 【LT】学生が勉強会のドアを叩いて、その後 学生が勉強会のドアを叩いて、その後 | iOSDC Japan 2017 就…

技術書典2に初参加した

初めて参加するイベントの運営の手伝いをやりました。 あらすじ 「(訳あり風に)4月9日暇ですか?」 私「えーっと何か予定入ってたっけ、手帳を見てみないと……」 私「なるほどだなあ」 私「初参加ですが頑張ります」 やったこと 椅子並べた 机並べた ダンボー…