Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

iOSDC Japan 2018でネットワークスタッフと30分セッションとシークレットLTをやりました #iosdc

Qiita記事書いたらブログ書こうと思っていたら1週間が経過しました。

iosdc.jp

ネットワークスタッフをしました

ここまでの経緯

母校でDroidKaigi2016が開催されるというので当日スタッフに参入

DroidKaigi2017でコアスタッフとしてCONBUさんを見学

DroidKaigi2018でネットワーク専門コアスタッフ

iOSDC2018でネットワークチーム参入(not コア、not CONBU)

適当に仕事を抜け出してセッションを聴きに行きたいのでコアスタッフではないしその予定もない。

成果

今回はサーバサイドをやったがうまくできなかったのでそのへんでリベンジする。うまくできなかったぶん当日は宣伝に注力した。
8の字巻きにはもう慣れたと思う。

LANケーブルを作る仕事はネットワークスタッフにはない*1のだがちょうどいい機会なので初作成した。作ったものはいまこの瞬間、有線接続するのに活躍している。
他のスタッフのみんなは1本作るのに3分くらいでできるだとか家に工具があるだとかが常識らしいが私にはよくわからない。ぐろ〜ばるIPもちょっとよくわかりたくない。

30分セッションをしました

フォントと組版の30分入門 by S_Shimotori | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

出したら通ってしまったので登壇した。聴衆が何を期待しているのかは無視して自分の好きなことをしゃべった。

t.co

結果タイ語アラビア語に質問が集中したので別途Qiita記事を書いた。流石にあまり馴染みがないようだ。でもWWDCで名指しで紹介されるような言語なので無視してはいけない。

qiita.com

資料を探すのに新宿区立図書館を使った。なんと西早稲田キャンパスの目の前、道を渡るだけ。なので西早稲田に行った回数はコアスタッフや早大◯◯理工学部の現役生の次くらいに多い自信がある。

あと印刷博物館は300円で楽しめるのでおすすめ

www.printing-museum.org

Qiita記事を書くのに苦労しました

iPhoneのスクショ画面はDisplay P3というカラープロファイルを使っているので、デフォルトカラープロファイルがsRGBであるIllustratorに配置すると色がおかしくなる。Photoshopは正しい色で扱ってくれる。

iPhone iOS 11 screenshots problem on illustrator – Adobe Illustrator Feedback

シークレットLTをしました

東松さんがほとんどしゃべっていたとかいうツッコミはいけない。宣伝のためだ。iOSエンジニアにネットワークチームへ入ってもらうためだ。なので許してください。

f:id:S_Shimotori:20180908171942p:plain

ネットワークやりたい人を募集しています

iOSDCネットワークチームでは新しいことを始めたい人を募集しています。8の字巻きやアクセスポイント配置やサーバサイドならiOSエンジニアでもできると思います。
カンファレンスのWi-Fiは繋がらないものだと思い込んでいる人たちのその思い込みをやっつけるためにがんばりたい。この記事を読んだ人はネットワークスタッフへの応募を必ず検討してください。約束ですよ。

*1:既製品をまとめ買いするため