Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

iOSDC Japan 2018でネットワークスタッフと『フォントと組版の30分入門』をやります #iosdc

iOSDC Japan 2018でやること

  • ネットワークチームのおしごと
  • 『フォントと組版の30分入門』

ネットワークスタッフのおしごと

クイズ!1000人規模のカンファレンスでネットワーク環境を提供するには何をすればいいでしょうか。

ネットワークスタッフは、私の認識が正しければ次のようなチーム分けになっている。

  • wifi: WLCとAPと配線のお世話
  • ネットワーク: IXのお世話
  • サーバ: データセンター内に各種サーバを用意

くわしくは当日暇そうなネットワークスタッフを捕まえて聞いてほしい。
私が経験済みなのは配線(DroidKaigi 2018)とDHCP/TFTP/DNSサーバ(今回)である。しかしDHCPサーバが完動している形跡がないので危うい。

以下はお役立ち情報。

『フォントと組版の30分入門』

2018/08/31 16:00〜 Track Cです。

フォントと組版の30分入門 by S_Shimotori | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

iOSエンジニアに聞いて欲しいトーク、っていうんならこういう分野もありなのかな??と思って出したら通ってしまった。説明書きに『間違えるとこわーい人にツッコミを入れられてしまうかも!』とあるが、ツッコミを入れられてしまう可能性が高いのは登壇する私自身である。書籍や企業HPや大学HPならば大丈夫だろうと思ってどうにか調べている。

組版の話となれば流石にこれは避けられないと思って作った。本格的な縦組みは私の能力では不可能なので、セッションで深掘りするつもりはない。許してほしい。こんなん無理。

そのかわり……にはならないかもしれないが、こういうのをやってみた。

話に聞いていただけのものを実際に見たりやったりというのは楽しいね。
というわけで、本セッションは以下に当てはまる方に聞いて欲しい。

✅フォントや組版を気にしたことがない人
✅まず実物を見たほうが取り掛かりやすい人
✅歴史が好きな人
✅アプリ多言語化対応の予定がある人
✅同人誌を読む側の人

以下の方にはお楽しみいただけないかもしれません。

❌フォント警察
絶対フォント感の解説はできませんゴメンナサイ。。ていうか代わりにやって欲しい。
校閲のプロ
これは入門編ですこわいですやめてくださいこわいよ〜〜〜
❌業務で縦書きをしている人、予定がある人
ていうか代わりに(ry

登壇練習会 at Ebisu

さきほどTimersさんのオフィスで登壇練習会をしてきた。みなさんありがとうございます。ネタバレはできないので、ぜひみなさん自身の目で確かめて欲しい。どれも面白い話で本番が楽しみ。

むしろ自分の発表がみんなに負けないくらい面白いかどうか不安になってきた。正確には、フォントも組版も面白いのは間違い無いんだけど、自分がそれをちゃんと伝えられるかどうか不安になってきた。最後の追い込み頑張ります。