発表
XYZ表色系の話はググるとたくさん出てくるのだが、私がわかるように色の話を全て説明してくれているサイトはなくて辛かった。でも色彩科学ハンドブックっていう本を見つけて†完全理解†した後は色覚異常やコントラスト比の話ともリンクしてすごくスッキリした。
発表後にこれ見て笑った、すまないね身長が低いんだ
ところでスクリーンにプレゼン(左)と登壇者(右上)映るの良いな#iosdc #b pic.twitter.com/Kcd4lc8MUk
— にわタコ (@niwatako) September 6, 2019
運営さんへ 登壇者を抜き出すカメラをもうちょっと下にしないとしもとりさんが首だけになってそうです #iosdc #b
— Atom(アトム) (@FromAtom) September 6, 2019
調べ学習でやってみていること
esa
今年は個人でesa - A document sharing service for motivated teamsを使ってみている。月に500円。
熊本旅行やオーストリアポーランド旅行の下調べを書いたり、税金の始末の手順を書いたり、今回の発表のために読んだ有用な記事を丸っとコピペしてリンク貼って後から出典がわかるようにしたりという管理に使っている。
新宿区立中央図書館
なんと!早稲田大学西早稲田キャンパス前には新宿区立中央図書館がある!去年に引き続きべんり〜ありがたや〜
母校のある大都会岡山にまで下記の色彩科学ハンドブックを読みに行かないといけないかと思ったけど新宿区が買ってくれてて助かった
よくある質問や雑談
Q 実際のプロダクトでどうやっているの?
A 個人での発表だし余計なことを言って怒られるの怖いから教えない
年季が入ったアプリのためどうもできていない。強いて言えば人を増やして物理で殴ることにより、アクセシビリティなどは結構対応が行き届いている。
Q 「早稲田大学西早稲田キャンパス前にある新宿区立中央図書館所蔵の色の本が私の知りたかったことを全て教えてくれるという事実があまりに心強すぎて「色の話とか私わかんないんで、すぐそこの図書館で本を読んでください」になる」とは?
A 『新編 色彩科学ハンドブック 第3版』という本。
行きつけの図書館がない人はAmazonで買ってね。定価43,200円だよ。えらい先生たちが各章を執筆し日本色彩学会が編集したありがた〜い本だよ。
光学はもとより,心理学,生理学,工学,芸術などさまざまな分野にまたがる総合科学「色彩科学」の総合手引書.近年のITの著しい発展や広く認知されるようになった環境問題への対応を踏まえ,第3版として13年ぶりに改訂.実務者,研究者必携.
ネットにはこの色彩科学ハンドブックに寄稿した犬井正男さんが裏話を公開しているよ。
色度図の着色 - 東京工芸大学
私は本よりこのPDFを見つけて
「もしかしてこの本が大当たりなのでは!?」
って早速読みにいったらそれはもう近年稀に見る大当たりで感動したよ。おすすめだよ。でも値段のせいか貸し出し禁止だから頑張ってね。
Q なんで色のことを調べようと思ったの?
A え、みなさん、try! Swiftのコントラスト比の計算式の発表で満足しちゃったの???意味のわからない計算式を盲目的に信じて使っちゃうの??
A 私は常にその時の気分で動いており、今年は色の気分だった。色の気分にさせたのはtry! Swiftの発表。
コントラスト比の計算式は意味不明すぎると思う。出どころの知れない実数を使って四則混合してコントラスト比が出てくる理由がさっぱりわからない。最後の割り算が「ああこれは比率を出す計算だな」というのはかろうじてわかるが、そこで0.05を足す意味はわからない。いっそ足さなくてもよくない?いや、そうしたら黒色(※相対輝度が0)が分母に来た時にゼロ除算になってダメか。うーん。わからん。調べよ。ついでに発表もしちゃお。発表ドリブンしないとやる気出ないし。
Q iOS10ってサポートしてる?あいつがいるとColor Assetが使えなくてダークモード対応に困る
A Color Assetを使うとか甘え。Color Assetなしでダークモード対応しなさい!!!
なんかうちんとこのアプリ、諸事情でColor Asset使えないんだよねえ。なんでだろ〜?
ネットワーク
ネットワークで1番えらい人から「チケット管理しろ」とか「スクラムマスターになれ」とか命じられたので、ネットワークで1番えらい人に文房具を買わせるなどのお仕事をした(???)
技術的なことは強い人がみんなやってくれるので、だいたいそんな感じのお仕事してた
今回はDay1が不安定で、クリスタルシグナルパイやスプラトゥーンなどのおもちゃもあり、時々電源が抜けるアクシデントがあったので、「安定しちゃってつまんないな〜何か事故らないかな〜」などという発言は聞かなかったように思う。
次回
CODE BLUE、DroidKaigi、発表のネタは尽きた
みなさんダークモード対応の知見を私にください!!!!!!面白い話が聞きたい!!!