Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

DroidKaigi 2019でネットワーク班の指揮と雑用をしました #droidkaigi

準備をする

今回のおもしろ話:配置設計と備品

配置設計を行う

使用機材の数と位置は以下の要素から決まる。

  • 部屋ごとの定員
  • LAN口位置
  • 参加者の座席位置や動線
  • 電源容量
  • 大規模な通信の予定

APの数は「50接続/台」で計算する。200人定員の部屋なら4つ置くことを考える。でもうまく分散しなくて1台あたり接続数100とか普通に行くんだよねしょうがないね。
SWの数は1部屋1台くらい。電源とかポート数次第。

機材の位置は、
ケーブル長は100m以内(※カテゴリ5e)にしなくちゃなあ、とか、
この会場はLAN口がどこにあるかな、とか、
人や車椅子がたくさん通りそうだからここは避けよう、とか、
バリスタマシンと同じところから電源とるとブレーカー落ちるからだめって言われた、とか、
参加者用電源席と同じところから電源(ry、とか、
録画したりYouTube配信したり、とか、
マグネットでドアの上を架線すれば動線邪魔しないんじゃね!、とか、
etc…

そのため、図を見たり会場&各部署と交渉したりするほうの仕事が多い。機材位置決定問題が充足不能に陥りかける点を除けば初心者でもできるお仕事です!

備品を調達する

備品調達も大事なお仕事

www.endeworks.jpiOSDCで肉の話してる会社 機材レンタル会社

↑物理構成図を描いたり落書きをしたり宣伝をしたりする。壁に粘着テープを使えない会場では、この静電気シートを介することで壁にSSID/PASSWORDの紙を掲示することができる。

↑どうしても人の動線を横切るようにケーブルを敷く場合はこれで固定する。ゴムマットを敷くのは重たすぎるので、2〜3本束ねるくらいならこちらのほうが簡単で便利。マジックテープ式なので何回でも使える。

↑カーペット以外の材質の時はこちら。テープ中央には粘着剤がついてないので、ケーブルがベトベトにならない。撤収時に剥がすのもらくちん。

↑機材を触るわるいやつ避け。作業中エリアの周りに貼って縄張り宣言することも

↑同上。機材にべたっと貼って威圧する。

本番を迎える

機材を置く

人に蹴られないように椅子の上に置いたらスイッチの排熱がうまくいかなかったぽくてめっちゃ温度上がった。椅子の下が正解だった。

監視をする

今回はZabbixのほかにGrafanaも使ったので、らくらくきれいにグラフを表示できた。

f:id:S_Shimotori:20190208144425p:plain:w400
こちらは展示ルームの接続数推移。
休憩時間ごとにみなさんが訪ねてくるので接続数が跳ね上がっていること、
Day1のパーティ終了後(2月7日20時)にスタッフたちが戻ってきて接続数がちょっと増えていること、
Day2のお昼頃(2月8日11時)に意味深なデータ欠損があること、
が読み取れる。

暇になる

どうにかうまく軌道に乗って暇になり、みんな遊び始める。

例:

  • "本物"のネットワークとか称してGlobal IP配り始める人
  • どろいどくんの落書きをする人
  • IPv6じゃないと"本物"のネットワークじゃないとか言い出す人
  • Ciscoスイッチで遊んでるのかNintendoスイッチで遊んでるのかよくわからない人
  • Cat5e作成体験会

人類は2種類に分類できる。研究室でLANケーブルを散々作らされた人と、そうではない人の2種類である。

事故る

時刻 できごと
11:00 運用も2日目に入ってやることないし眠い
11:01 全断発生
11:05 わたし、APが緑点滅していることに気づく。ほか全員目が覚める
11:20 どうやらONUが息してないことに気づく
11:25 2台目のONUに換えることでことなきを得る
11:35 元どおりになったことを確認

ONUは会場に設置している機器のなかでも1番ねっこのほうにあるもの(というかNTTのやつ)なので、これが息してないと全滅である。

実は会場全体用と配信用でフレッツを2回線契約しており、配信用のONUに乗り換えることで復旧した。YouTube配信用に念のため2回線契約していなかったら詰んでいた。(帯域的にはいらなかったんだけど、冗長化の面では必要だった。)

おいたをしたONUは復旧後暇になった人々により祭り上げられた。

"初期化しました"……
正確には、運用中に突然の再起動をキメてくれた。しかもすぐに元に戻らない。
写真内の製品注意書きにある通り、アップデートの為に再起動することがある、とのことだが、ONUのログの時刻がガバガバである以上、アップデートをしてしまったのか他の理由で再起動しちゃったのか、何しでかしたんだかよくわからない。歴戦の皆様もONUが事故ったのは初めてだとか。

(誰かZabbixからSlackへの通知作ってくれないかな〜、パトライトとかをくるくるまわすのでもいいよ!)

今回の記録

Day1 Day2
同時最大接続数 880 879 979
下り最大 218.3Mbps 228.6Mbps
上り最大 107.1Mbps 99.2Mbps

ぎりぎり1000にとどかなかったあ!今年こそはと思ったのに〜。ご利用ありがとうございました。