Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

熊本で聖地巡礼したり花見したりグルメ堪能したりした

※プログラミングの話は一切ない

経緯

ゲーム内で熊本城を戦場にして遊んでいたら、本当に熊本城が破壊されちゃった(地震で)。この機会に聖地巡礼して金落としてこよう。あと美味しいもの食べる。

高機動幻想ガンパレード・マーチ(以下ガンパレ)は名作なのでみんなやりましょう。
学校生活を送りながら幻獣という怪物をボコボコにするゲームで、学園パートも戦闘パートもよくできていて頭をよくつかうゲームです。PSVitaでやるのがいいと思います。

www26.atwiki.jp

おすすめのプレイ動画はニコニコ動画の「人類は組織的抵抗をあきらめました」シリーズ。これを見て購入を決意した。マジ。ほんと。だってかっけえんだもん。名作of名作すぎて大百科に記事があるレベル。
人類は組織的抵抗をあきらめましたとは (ジンルイハソシキテキテイコウヲアキラメマシタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

準備

復興城主になる

kumamoto-guide.jp

現地熊本城内のわくわく座というところで寄付をすることもできるが、現地入りする数ヶ月前に済ませておくほうが雰囲気が出る。

ふるさと納税の場合:

  1. ふるさとチョイスから熊本城主を課金(城主証・城主手形 - 熊本県熊本市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
  2. 「城主証・城主手形」の仮発行が届く(ほんものもそのうち届く)
  3. ワンストップ特例制度の書類を熊本城総合事務所に郵送

おわり

注意点

  • 城主手形(真)が届くまで数ヶ月ほど時間がかかるらしいので、余裕を持って課金する。仮の方も1ヶ月はかかった気がする
  • 翌年度ぶんの住民税から控除するので新卒でもあんしん

旅行日程と行き先を決める

ガンパレード・マーチは1999年3月4日から5月10日の熊本県を舞台にしたお話。毎日学校に通う他に、熊本県各地に出張して幻獣をボコボコにする。

できごと
3月4日 プレイヤーが尚敬高校に到着
4月1日以降のどこか 降下作戦@阿蘇
5月10日 最終日

f:id:S_Shimotori:20181202153046p:plain:w300

goo.gl

作中の戦闘パートでは、県各地に出張する他に、熊本市内の幻獣を一気にボコる「熊本城攻防戦」という重要イベントがある。このイベントは条件を満たせば期間中いつでも起こせるため特に日付が定まっていない*1。戦闘中ムービーには満開の桜が描かれており、それくらいの時期だろうと言われている。

熊本県の開花日と満開日は

開花日 満開日
1999年 3月22日 4月3日
2014年 3月20日 3月27日
2015年 3月21日 3月31日
2016年 3月22日 4月2日
2017年 4月1日 4月8日
2018年 3月17日 3月26日
平年値 3月23日 4月1日

気象庁 | 生物季節観測の情報

→つまり3月最終週に行けばいいんじゃね!
けっきょく2019年の開花日は3月26日だったのでいい感じ。満開にはちょっと早かったくらい。

あとはなるべく長く滞在してご飯を食べる回数を稼ぐ。定休日が日曜日のお店が多いので要注意。

聖地巡礼したり花見してる人を見たりいっぱいごはんたべたり

2019年3月29日金曜日から4月1日月曜日まで。え?平日?仕事?しないよ。

持ち物

  • ICカード
    • リムジンバスも市電もJR在来線も乗れる
  • 城主手形
  • 履きなれた靴

実際の旅程

3月29日金曜日

NH645で現地入り→(九州産交バスの空港リムジンバス)→早速味のれんに行くもお休み→むつ五郎で食事→熊本ホテルキャッスルで1泊

現地入りすぐに美味しい夕食を食べるべく、遅めの便で到着。花の金曜日のせいかお値段は高め。なぜか飛行機が蛇行しながら着陸してくれた*2が、空港周辺の菜の花畑が上空から見えたのでよしとする。

リムジンバスの進行方向右側(北側)に座ると熊本県庁と健軍駐屯地がよく見える。熊本県庁はゲーム内で勲章授与式の会場。健軍駐屯地*3は小説に登場する建軍基地と関係がある……と思うのだが建/健の字が違うのでよくわからない。

Return to Gunparade

更紗は歯噛みして無線機のスイッチを入れる。
「こちら建軍基地」
弾道ミサイルだせ」

この健軍駐屯地の住所は熊本市東区東町1-1-1。熊本空港撤退防衛戦の戦場が大体この辺だと思われる。

準竜師「俺だ。お前達に命令を出す。5月10日、熊本空港から重病人と怪我人、および、陸路を耐えきれないと思われる人間を乗せた飛行機を出す。これが飛び立つまでの間、空港の手前、東町で敵を阻止せよ。

3月30日土曜日

熊本城をぐるっと一周→敷地内の加藤神社にお参り→「熊本城~食の宴2019~」で朝兼昼ごはん→わくわく座で熊本城の勉強→市役所最上階で熊本城俯瞰→園田屋でお買い物→くまモンスクエア→みやじで食事→ドーミーイン熊本で1泊目

2日目は熊本城周辺へ。ガンパレはあくまで屋外戦闘をするゲームで城内部と関係がないので、閉鎖中であろうともまあなんとかなる。
ドーミーインはガンパレとは関係ない。繁華街そばなのに温泉があって歩き疲れた体に優しい。

3月31日日曜日

花岡山登山→和Frenchそよ風の丘KINOSHITAでランチ→(JR在来線で南熊本駅へ)→アルファシステム社屋見物→今町公園→西原公園→どぶ川べりの道→味のれん→ドーミーイン熊本で2泊目

3日目は熊本城から離れたところを見学。日曜日は結構なお店が定休日にしているので、味のれん(本命)が空いてて助かった!西銀座通り店はこの日はお休みだった。

4月1日月曜日

(リムジンバス)→阿蘇くまもと空港→NH646

帰るだけ。
途中で熊本タクシー痛車とすれ違ったが一瞬だったので写真に撮れなかった。
www.famitsu.com

キャベツ。収穫作業中だった。
f:id:S_Shimotori:20190403003752p:plain:w300

阿蘇くまもと空港はちっちゃい空港ながらカードラウンジがある。やったぜ。
f:id:S_Shimotori:20190403010407p:plain:w300
↑ちょうどコレやってた

晴れてたので阿蘇山っぽいのが撮れた。
f:id:S_Shimotori:20190403010515p:plain:w300

見どころ詳細

熊本ホテルキャッスルについて

アニメ版で速水&芝村がクリスマスディナーを楽しんでいたらしい*4が、見てないので知らない。誰か代わりに見ておいてください。ちょっと年季入ったホテルで、高校生がディナーをするところには思えなかった。肝心のレストランには立ち入ってないので、誰か代わりに(ry
名前にキャッスルがつくだけあって熊本城の目と鼻の先。1人部屋のような安くて狭い部屋は裏通り側。複数人で来て熊本城側の部屋に泊まろうな!

廊下に肥後六花なるものが飾ってあった。熊本では六花は雪ではなく6種の花のことらしい。
f:id:S_Shimotori:20190403003610p:plain:w300

尚絅高校について

プレイヤーは学生兼兵士として尚敬高校という学校(を間借りして建てたプレハブ校舎)に通う。その学校のモデルが尚絅高校。私有地だし女子校だし門を確認するだけ……
大学もあるのでゲーム内の絵よりは建物がでっかい。

サンロード新市街について

市電辛島町駅を降りて目の前にあるアーケード。作中では「新市街」もしくは「ムーンロード新市街」。ゲーム中のイラストから入り口前はただの通りかと思っていたのだが、片側2車線だし市電通ってるしバスターミナルあるし広場がイベント会場になってたし交通量はかなり激しい。歩行者は通町筋の方が多い。
ゲーム中では入り口にゲームセンターがあって、当時は実際にゲームセンターがあったそうだがなくなっている。聖地巡礼をした先人達のブログを見てもゲームセンターを実際に見れた人はほとんどいないっぽい。

コンビニで焼きそばパン*5探したけどなかった。。

むつ五郎について

mutugoro.co.jp

f:id:S_Shimotori:20190403004130p:plain:w300

ガンパレとは関係ない。肝心の味のれんがお休みだった&みやじが満席だったので食べに行った。私の兄がオススメしていたお店であり、私の隣で食ってたおじさんもホテルの人に教えてもらったって言ってた。
馬刺しは美味しかったが、値段が高かった。値段見ないでおなかいっぱい食ったら酒頼んでないのに8000円超えてた。いや、お金落とすのを目的に行ったからいいんですけどね。

熊本城について

熊本城の歴史 | 熊本城オールアバウト | 【公式】熊本城によると、1877年(明治10年)2月19日に熊本城天守・本丸御殿が炎上し、1960年(昭和35年)に復元落成になっている。言ってしまえば後世になって作り直されたレプリカである。

……というのはガンパレプレイヤーなら誰もが知っていることである。

芝村「幸い、熊本中心部には戦場向きの場所がある。…なんだ、知らないのか?博物館の隣、プールのそば…そうだ。熊本城だ。どうせ天守閣は再建されたレプリカだ。今更どうなっても、許されよう。それに城は元々戦うためにつくられたのだ。もっとも、今回は逆。攻めるために使うのだがな。」

とか、

市長「…70年も見ていた風景がなくなるんだ。感傷もするさ。…だが、もういい。どうせ西南戦争で主要な部分は壊れてるんだ。もう一度くらい、壊れてもいいだろう。」

とか、このゲームは城を壊す気満々である。でも壊すのはゲームの中だけで頼む。

桜は8〜9分咲きくらいでまあOK。修復は全然進んでない。石垣の石すら全部拾いきってない。休日返上で重機が稼働していた。

2019年秋に見れる範囲が増えるっぽい。今の所は各所の説明書きでがまん。
kumamoto-guide.jp

敷地内には加藤神社という加藤清正を祀った神社があって、「加藤清正公をNHK大河ドラマに」という署名活動が行われていた。チャリ部っぽいのが来てたり車のお祓いしてたり普通に神社。

同じく敷地内にはわくわく座なるものがあり、その場で寄付して復興城主になったりデジタル芳名帳で自分の名前を確認できたりする。

kumamoto-guide.jp

二の丸広場では「九州がっ祭2019」と「熊本城~食の宴2019~」が行われていた。あかうしの牛串のあぶらがおいしかった。550円もしたけど!

f:id:S_Shimotori:20190403004853p:plain:w300

熊本市役所について

市役所最上階は休日でも解放されており上から復旧中の熊本城を見られる。

f:id:S_Shimotori:20190403003341p:plain:w300

ゲーム中には熊本市長が登場する。市長の背景のお部屋はきっと市長室だろう。
1999年当時の市長さんは三角保之さん。ゲーム中に出てくる市長はちょび髭が印象的なのだが三角さんは違うっぽい。
第1回「熊本城の日シンポ」開く〜熊本城復興みんなの会|くま経 フォトレポート|くまもと経済

ちなみに、現市長さんは飯テロを食らうなどの業績をお持ち。
入院中の熊本市長が、妻から飯テロされる - Togetter

園田屋について

Return to Gunparade

「ああ、園田屋の朝鮮飴ですか。いいもの探してきますね」

朝鮮で飴という名前で惑わされるが、片栗粉まみれの求肥熊本県物産館などでも買えるが、雰囲気あるのでお店に行ってもいいかも。普通の求肥の他に柿味やレモンピール味もある。
小説の速水くんが粉を落とさないように頑張って食べているくらい、粉の量がやばい。信玄餅の比ではない。そして信玄餅のきな粉と違ってただの片栗粉なので、むしろ事前にちゃんと落とさないと口触りが片栗粉になってしまう。園田屋さん的には上質な片栗粉なので料理に再利用してほしいらしい。

物産館で買った玉緑茶・と一緒に。
f:id:S_Shimotori:20190404234839p:plain

くまモンスクエアについて

熊本県の稼ぎ頭。ガンパレとは関係ない。

www.kumamon-sq.jp

時々くまモン本人が現れる。スケジュールはHPで。この日は春休み中とあってちびっこも海外からのお客さんもたくさん。開始30分前の時点でだいぶ混雑していた。売れっ子なだけあってなかなかやりよる。

みやじについて

www.dandl.co.jp

がらかぶ*6 は味のれんのメニューの1つ。リアル味のれんでがらかぶを提供していないので、確実にがらかぶを入荷している専門店へ。みやじでは生きた魚が泳いでいるのでゲーム内味のれんっぽい雰囲気が味わえる。

なかなか立派なのを出してくれるしおいしい。料理人が店主1人だけなので回転率が悪い。予約したほうがいい。金曜日にも行ったんだけど花金のおじさんたちで満席だった。。

f:id:S_Shimotori:20190403005056p:plain:w300
真ん中が黒がらかぶ。

花岡山について

登場人物・瀬戸口ゆかりの地。熊本駅すぐ近くの標高132メートルの山。ぐねぐね車道とまっすぐ歩道がある。

この花岡山、ラブホ街で有名らしい。カップルガ午前中カラ入ッテイク所ヲ見チャッタ。Yahoo知恵袋で登頂所要時間の相談をした子も「下心はないことを事前に彼女に伝えておくべき」というアドバイスを受けていてウケる*7

聖地巡礼先駆者の方が「ラブホ街なんかに封じられてていいのか」とツッコミを入れていらっしゃっててごもっともなのだが、実際に行ってみると…

  • 加藤清正が熊本城築城の際に石を切り出した山。坂や岩にエピソードが残されている。
  • 阿蘇切腹の地
  • 神風連の変〜西南戦争の地。薩摩軍が砲座を置いた場所。政府軍の墓地がある場所。
  • WW2の犠牲者のお墓がある
  • 普通の一般のお墓もある
  • てっぺんの白いのは仏舎利塔。インド元首相から送られた立派なもので麓からも見える。藤井日達聖人の像もある
  • 熊本バンド(キリスト教のあれ)の結成の地
  • 祇園宮(北岡神社の前身)の跡地
  • 桜が植わっていて、結構たくさんの人が車やチャリで花見に来てた。眺めがいいし熊本城より良いかも。

とまあ、もうなんでもあり。花岡山パイセンの懐が深すぎる。ここまで来ると設定を1つ創作して加えてもなんの違和感もない。
車道からいくと乳水とラブホくらいしかないので、徒歩で行った方が楽しそう。

和French そよ風の丘 KINOSHITAについて

和Frenchそよ風の丘KINOSHITA(熊本 フレンチ)のグルメ情報 | ヒトサラ

花岡山頂上までの道の途中にあるお店。オシャレなお店と見せかけてワンピースのフィギュアとかが置いてある。
夫婦2人だけなので回転率は悪い。郷土料理をアレンジしたメニューで私みたいな観光客に優しく美味しい。

f:id:S_Shimotori:20190403005302p:plain:w300
桜肉。

Alfasystemについて

www.alfasystem.net

元 凶

都心のビル間借りIT企業に慣れている身からすると、ビルにロゴが入ってるのは見慣れない……
どうでもいいけどここの交差点にすずめのなまくび落ちてた。

今町公園&西原公園について

ゲーム中には今町公園という公園が登場し、プレイヤーは公園で運動をしたり金の延べ棒*8を拾ったりする。
が、ゲーム中地図で今町公園と示されているところは実際には西原公園である。そしてどちらの公園にもうんていはないし、当然金の延べ棒が落ちているわけもない。

リアル今町公園にはレッグレーズのやり方を書いた看板があっていちおう筋トレできる。リアル西原公園ではちびっこがアスレチックで遊べる。

この時期なので公園では誰かしらが花見をしていたり子供が遊んでいたりしたのだが、今町公園には誰もいなくて寂れていた。西原公園は側に児童館があるせいか花見客が大量にいた。なんならバーベキュー禁止って書いてあったのにバーベキューしてた。

味のれんについて

作中に登場する居酒屋。食事をするとプレイヤーの体力と気力が回復する。

不定休な上にHPがないのでいつやっているのかはっきりしない。カウンター席がなく6人席ばかりなので大勢で行ったほうがよい。1人用鍋でもつ鍋を出してくれたけど気まずかった。
で、肝心の味?うーんまあ…。ふつー。建物丸ごと新しくなっているのと、ゲーム内味のれんとメニューが異なるので、あの雰囲気を味わうことはできない。普通のもつ鍋屋さんって感じ。

f:id:S_Shimotori:20190403005803p:plain:w300
馬ひも。部位の都合上筋が多く、個人的には他の部位の方が好き。筋じゃない部分はもちろん美味しいんだけど。

Return to Gunparade

フロアマットには訳の分からない絵。それを踏みつけて中に入る。主人によれば、その絵は東の国、子供たちを守護する踊る神のものだという。それは踏めば踏むほどに色鮮やかに鮮烈になる絵。話によれば、商売繁盛の御利益があるとかないとか。

f:id:S_Shimotori:20190403010005p:plain:w300

春休みのちびっこ達に大人気…2018年の売り上げが1500億円超*9……

このくま怖い

どぶ川べりの道について

確かに地図に示された現地にはなんかそれっぽいのがある。車屋さんの並ぶ大通りから入ったところ。水はほぼ枯れてた。
思い切り住宅街の中なのでさっさと退散。

今回行かなかったところ

  • 熊本県立美術館: 熊本城敷地内だし行こうとしたら春休み真っ最中だった
  • 図書館やらプールやら動物園やら: シナリオと関連薄いし、場所が特定できないので
  • 熊本県各地: ゴールデンペーパードライバーだしゲーム内じゃ出張して幻獣ボコるだけだし
  • 阿蘇山: 大分側から行ったことある。牛さんいた
  • 小倉: 県外。Return to Gunparade

感想

  • 美味しかった。その辺の居酒屋なんかにはもう行けねえや。舌肥えちゃった、えへへ〜
  • 思ったより花岡山が面白かった。歴史が好きな人や宗教カオス感が好きな人にはオススメ。

参考:先人の皆様

https://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0307/06_01/ https://ameblo.jp/gpm5121atp/entry-11202673557.html https://dtman.info/post-0-70/ http://www.yukkun20.com/index.php/travel/17391/ https://ameblo.jp/gpm5121atp/entry-11202673557.html https://blog.goo.ne.jp/katsunori5121/e/0f8b267d9885d12796cd531837f86a9f

*1:設定的には4月6日説と22日説があるらしい。世界の謎萌え追い隊@Hiki - 熊本城攻防戦

*2:All Nippon Airways flight NH645 - Flightradar24

*3:健軍ツアーズなるイベントが時々行われているらしい。

*4:ガンパレード・マーチ~新たなる行軍歌~ - 作品紹介 | くまもとロケーションナビ

*5:夏でもないのに作中の自作弁当はすぐ腐って登場人物の腹を壊す。焼きそばパンは腐らず夜食に重宝するので個人的便利アイテム。

*6:がらかぶ | 日本の食べ物用語辞典。いまいち旬がいつなのかわからないやつ。いちおう季語は春らしい。

*7:熊本の花岡山についての質問です今度彼女と一緒に花岡山に夜景を見... - Yahoo!知恵袋

*8:売ると100万円。このゲームのお財布は(縛らない限り)けっこうゆるい。

*9:くまモン売上高が1500億円超=熊本県:時事ドットコム