Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

ルビィのぼうけんを読んだ

Rubyは、かたがなくてすきじゃないけど、こどもによませたらハマったっていうひとがたくさんいたので、かいました。

ルビィのぼうけん こんにちは!  プログラミング

ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング

でだしは、しゅじんこうルビィのおともだちのしょうかいでした。
にっくきペンギンどもロボットどもとおともだちなんて、おともだちをえらんだほうがいいとおもいました。ゆきひょうさんは、ロボットどもとけんかするっていうけど、けんかしてるあいてはロボットじゃなくてアンチだとおもいます。てゆーかゆきひょうってもはやふるくね。あと、たんじょうびの7がつ8にちがなにかわからない…。

ぞうさんとおともだちじゃないのは、けんめいです。あいつまじでどうしてくれよう。

あのふざけたほりねずみがエキストラしゅつえんしていたけど、かわいいイラストでうざさはなかったのでびっくりです。

えほんのさいごに、もんだいがついています。こういうところからはじめたら、プログラミングがきらいなこがへるとおもいました。だいがくせいもCげんごとかいうポインタのどろぬまよりこれからはじめたらいいんじゃないかな。ときたいもんだいにたいして、どういうフローにぶんかいするかって、だいじだよね。そこでつまったらさいごだし。
プログラミングなので、しゅうごうろんのもんだいもでてきて、やばいとおもいました。わたしがいつつのときに「かつ」なんてがいねんしってたかなぞすぎる。

プログラミングのきょういくってやつをかんがえるきっかけにおすすめ。もしかすると、プログラミングしょしんしゃにあたえるげんごじゃなくて、えほんのぎろんに……ならないか。なったらおもしろいが。