Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

#iOSDC でも #orecon_ios でも #iOSDCRC でも発表してしまった感想とか

なぜiOSDCで発表したのか
???「チケットタダで欲しかったし…学生のうちにカンファレンス級で発表したかったし……」

なぜ俺コンで発表したのか
???「@tarappoさんが是非って言ってくれて嬉しかったから…」

なぜReject Conferenceでも発表したのか
???「みんなの応募の勢いが悪かったからいいかなって」

なぜそんなに発表したのか
???「勉強会駆動勉強というのがあってですね、勉強会で発表するために必死に資料を読むんですよ」

自重しろ
???「この3種の発表資料を生み出すのにまた修論進捗を犠牲にしたのでもうだめです(人生が)」

iOSDC JAPAN 2017「ARC vs. GC? ARC in GC?」

GCについて何も知らないなあと思ったので発表した。正直この3回の中では一番炎上危険度が高く、発表していて怖かった。
Rustのリファレンスを読んだところまではいいけど、Cycloneの環境構築のページを読んだところで正直やる気が削がれた。興味がある人は是非Cyclone先輩に挑戦してみてほしい。

それから、特にC/C++/Cyclone/Rustはガベージをコレクションするというよりぶら下がりポインタの対処話になってしまうので、どう頭の中で整理したものかめっちゃ混乱した。

speakerdeck.com

俺コン「今こそテストの気持ちを考える」

あまりに社会人のみなさんが懇親会で「テスト書いてません」とおっしゃるので喧嘩を売りにいった。なのでこれも発表していて怖かった。実際にこれを聞いてくださった方は、わざわざ聞きにきてくださるだけあってさすがにテストは書いているようだった。

speakerdeck.com

テスト書いてない問題はもちろん、そもそもテストとはなんなのかという疑問を出発点にテストを調べ始めた。したがってこの15分の話は調べたことのほんの一部にしか過ぎないし、もちろん調べ終わっていない。JUnit3→4移行話とかXCTest内部実装とか早急に調べたいのだがうわー修論うわーうわーうわー。

github.com

Reject Conference「郵便屋さんの演算子

Swiftのガイドの演算子の文法の箇所を見て、何書いてあんのかわからん!となったのがきっかけ。Qiitaを調べても、演算子定義の方法は書いてあっても使える文字の話の記事はなく。
マジで何が書いてあるのかわからないのでしばらく読まずに放置していたが、技術書典2でUnicodeポスターを買ったのをきっかけに気合いで読んだ。ついでにちょっとだけUnicodeに詳しくなった。ちょっとだけ。

speakerdeck.com

qiita.com

発表してみて

  • リジェクト分はOtemachi.swiftとかiOS Test NightとかSwift Tweetでやるしかないかなあと思っていたが、結局iOSDC関連でだいぶ片付いた。ありがとうございました。
  • 勉強会駆動勉強により、GCとテストとUnicodeの知識がちょっとついた。
  • 自ら発表することにより、懇親会で来てくださった方の側から話しかけてくださったのでコミュ障的には楽だった。
  • 多少顔を覚えてもらったかなあ。Swift TweetやOtemachi.swiftで発表するなどしたのもあったと思う。
  • 今の実力では、リファレンスに書いてあることや理論をお伝えするのが限界。ベストプラクティスを共有するには経験値が皆無で無理。
  • 修論つらい
    • 結局俺コンとリジェクトコン2日目をキャンセルごめんなさい

今後に向けて

  • 引き続きテストについては調べていく所存。
    • XCTestの内部実装のうち、XCTAssertシリーズは近いうちに共有したい。
    • JUnit3→4問題については、Javaアノテーションの仕様も勉強しないといけないので面倒臭いなあ頑張りまーす
  • GCについてはとりあえず一旦終わり。C/C++/Rustの勉強はまだ足りないからいずれやるかも。アルゴリズムを考える脳みそはないので専門家にお任せしたい
  • 演算子は実用的でないのでもういい。Unicodeは…何か読み物を読むくらいなら
  • ベストプラクティスというか実際の業務やOSSで役立つ手法というか、そういうのを共有できるようになりたいですね
  • しゅ〜〜〜うろ〜〜んしゅうろんしゅうろ〜〜〜ん修論〜〜〜〜〜〜〜〜
    • 就活と学位論文は人間の体に毒なので即刻やめるべき
    • 脳内に「学位論文」というラベルの貼られたタスクがある、それだけで猛毒
    • とりあえず勉強会からは冬眠