Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

iOSDC Japan 2017で発表したり飛び入りでお手伝いしたりした #iosdc

よーしiOSDCで発表するぞー!

iosdc.jp

……。

って、

あれ?

いつのまにアットホームな職場に混じってる……?

私何しに来たんだっけ

チケットを入手する

学生なのでWantedlyさんによる学生応援プログラムの対象ではあるのだが、

www.wantedly.com

首都圏住みで交通費はほぼゼロだし、こういうのは就活を控えた後輩たちが受けるべきだろうし、

というかせっかくならスピーカー枠のほうが

  • 勉強会駆動勉強
  • 社会人になるのを待ってからスピーカーになる理由はどこにもない、それより登壇して名前を売っちゃおう
  • スピーカーに占める学生数と女性数に+1できる

とメリットがめちゃくちゃ大きいので、何かカンファレンス発表のネタになるものはないかと探す。
iOSDC Japan 2017に色々応募した - S_Shimotori’s diary

結果、1個通った!学生のうちにカンファレンス登壇経験を得られた!そしてチケットがタダ!
他のネタも発表する機会をいただいたので、これで年末までは充実した日々を送れる。

しかし手持ちのネタを全放出したのでアドベントカレンダー用のネタがなくなった……

LTの準備をする

大学で☆CHUKAN-HAPPYOU☆があった関係で、準備を始めたのは11日月曜日。手元にあるのは1年前に入手したGCの本と脳内の筋書き(=裏取ってない)だけ。LTといえどもその5分に責任を持たないといけないし、GC自体は5分どころの話ではないので必死に勉強した。

結局スライドは1日で作り終えたけどGCの勉強は難しくて苦労した。Cyclone、お前のせいだぞ。なーにが32bitでGCC3だよ。私は現代に生きてるんだが。

大学の図書館にJavaパフォーマンスの本とかがあって助かった。

www.shoeisha.co.jp
www.oreilly.co.jp

早稲田大学理工キャンパスについて

せっかく西早稲田に来たので西早稲田飯を食す。やはり学生の女子率の違いだろうか、理工キャンパスの方が我がGreat岡山キャンパスに比べ飯屋が充実しているように思う。

www.instagram.com

女子トイレにしてもちゃんと化粧台があるし簡易的とはいえ更衣スペースもある。理工キャンパスなんだし、そんなオシャレスペースなんかないに決まってんだろ、そうと言ってくれ

前夜祭

個人的な前夜祭の目玉セッションはObjective-C++を使ってMRCで快適に開発する | iOSDC Japan 2017。私もARCとGCのセッションなので、先に全て話されてしまったらどうしようと思いながら聞いていた。実際は濃密すぎるゆえに話が被らずに済んでセーフ。

あんまりたくさんの人が懐かしい懐かしいツイートしていたのでアンケート。

最初はSwiftが1割くらいだったのでびっくりしたけど、落ち着いた今の結果を見る限りでは体感通りかも?MRCが懐かしい人はいっぱいいるし、Swiftから始めたという人も最近は珍しくないし。

諸事情で興味があったので不用意にNOCのアットホームな職場に近づいたら、なんとお手伝いさせていただけることになった。今の所全然わからないので頑張っていこうと思う。どのくらいわからないかというと、新設の研究室のルーターの設定項目(DNSとかネットマスクとか)の意味がわからなくて前ラボの助教様に泣きついたくらい。

スピーカーディナー

肉がうまかった。 以上!

以前からお世話になっている方との挨拶を済ませておいた。正直私のLTはカンファレンスでやるには易しすぎる面もあるので、超有名なスピーカーの皆様を前に申し訳なさもあったけど、ゆっくりお礼を言えてよかった。

1日目

ミサトさん

今日の個人的な目玉は、Auto LayoutとObservable。Auto Layoutは論文が出てきて泣いた。

iosdc.jp

iosdc.jp

自分も発表した。

speakerdeck.com

あと、NOCの人からvlanの概念とCiscoコマンドの存在を教えてもらった

懇親会

スピーカーになって気になってる分野を投下すると、自然に参加者の方が集まってきて知見が得られる。与えて与えられる。OK?

スタッフTシャツと名札が与えられて、晴れて私もアットホームな職場の一員になった

2日目

今日の目玉は…

なんか変なセッション(iPhoneクラスタとかiOS11本の人達の溢れ出る何かとか)があって真面目に聞いてたネタが脳内からぶっ飛んだ。というのは嘘で、自分が俺コンで話したいことと関連する話がちょくちょくあったので、俺コンの時にちょっとだけ触れるつもり。

昨年聞きそびれたお肉の話が聞けてよかった。ちょうど「細かい温度管理なんて人間業じゃないから美味しいお肉なんて夢のまた夢だ!」って思ってたところで、本気でanova欲しくなって困ってる。あとカンガルー。

medium.com

それから、ハンズラボさん家では相変わらずexit(1)を企んでいるようで安心した。

iosdc.jp

あと、APとLANケーブルの撤収を手伝った。働くにあたり、LANケーブルのしまいかたを教えてもらった。上手にやるのは結構難しかったけど、これで家の10mあるやつを自力でしまえる。何も知らない新人なのに親切にしてもらって、マジでアットホームな職場です!

夜のiOSDC

iosdc.connpass.com

危ないから夜遊びしないで早く帰りなさいってママにいわれた><

通らなかったネタの発表

仮にリジェクトコンに通ったとしても1個しか発表できないよなあ、どうしたものか、と思っていたところ、iOS Test Night主宰の@tarappoさんの目にとまって場を用意していただけることになった。

connpass.com

今こそテストの気持ちを考える / S_Shimotori (@S_Shimotori_pub)

色々なカンファレンスや勉強会に参加してわかったこと: みんなテストを書かない。

fastlane Contributorだけど何か質問ある? | iOSDC Japan 2017ですらテストが完璧じゃないって話だし、じゃあテスト書いてるところはどうしているかというとBuild high performance and maintainable UI library | iOSDC Japan 2017の動作確認はUIテストじゃないみたいだし。

というわけで書かない人向け。別にこれで書けるようになるわけじゃないが。

で、

俺コンに参加することになったのでリジェクトコンは遠慮しておこうかと思ったけど、みんなの応募の勢いが悪かったから結局出しちゃった。

iosdc-reject-conference.connpass.com

5分トーク②:「郵便屋さんの演算子」@S_Shimotori_pubさん

演算子に使える文字を紹介する予定。Unicodeを素で読めるマンには確実にいらない話。

まとめ

  • やはりスピーカーとして参加すると美味。
  • Ciscoデビューした。
  • 俺コンとリジェクトコンがあるのでまだまだ私のiOSDCは続く。

これまでの勉強会も今回のiOSDCも、実務経験がなくて現場によく効く話はできなかったので、来年以降はよく経験を積んでいきたいと思う。

【宣伝】DroidKaigi 2018

droidkaigi.jp

こっちもよろしくね