Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

iOSDC Japan 2017に色々応募した

わたしは!女性登壇数と学生登壇数を増やすまで!トークに募集するのをやめないっ!

気になるものがあったらツイートしたりブクマしたりしてください。

【LT】学生が勉強会のドアを叩いて、その後

学生が勉強会のドアを叩いて、その後 | iOSDC Japan 2017

このエントリーをはてなブックマークに追加

就職活動とかいうただストレスが溜まっていくイベントを、
「勉強会で出会った人たちはみんな優しくて楽しそうにしてたから大丈夫!」
という謎理論で耐えた話をします。

女性は出産でブランクがあるから教職か薬剤師か士業にしとけって父親からの意見にも動じない。やりたいからやる。OK?
(興味があるならいいんだけど、ない分野に行ってどうするんだ……)

【15min】今こそテストの気持ちを考える

今こそテストの気持ちを考える | iOSDC Japan 2017

このエントリーをはてなブックマークに追加

勉強会に参加してわかったのは、「意外とみんなテストを書いてない」ということです。 テストフレームワークAppleドキュメントがあんなに理念と利点を語っても、カンファレンスのたびに誰かがテストの話をしても、懇親会で誰かが「自分はテストを書いてない」って言う。間違いない。

xUnitフレームワークの祖は「25%〜50%はテストに費やせ」って言ってるんだけどね。まあ工数足りないしね。

テストを想定して設計や実装をしないとあとあと時間が取れてもテストしにくくて萎えるので、テストの理論をやります。というか私が懇親会でテストの話をしたいのでテストの話を提供します。銀の弾丸の話をしても「自分はテストを書いてないから関係ない」ってなったら悲しいし。

【LT】ARC vs. GC?ARC in GC

ARC vs. GC?ARC in GC? | iOSDC Japan 2017

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな strong weak の話ばかりしてGCの話をあまり聞かないので、ARCとGCの話をします。その上でSwift4の新しいメモリ管理の話もします。

「SwiftはGCを採用してない」って発言するとGC警察に捕まるので、ちゃんと「世代別GC etc.を採用してない」とか正しく発言しましょう。

【LT】郵便屋さんの演算子

郵便屋さんの演算子 | iOSDC Japan 2017

このエントリーをはてなブックマークに追加

このLTを聞くとなんの文字を演算子定義に使えるのかわかるようになります。せっかくなので面白い名前の演算子でも考えましょう。ちなみに演算子定義がわかると変数名定義のルールもわかります。

サンプル問題

第1問!演算子定義に使えるのはどれで使えないのはどれ?→ ▶️ 🐶

このへんの公式ドキュメントが間違ってたのでこの間フィードバックから修正依頼出した。ほめてほめて。

本音

早稲田生だけチケット無料でずるいから私も登壇して無料チケット取りたい
いやほら、どっかの企業さんが負担してくれるって話もあるけど私首都圏住みだし登壇した方が有意義じゃん?