Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

#vimconf2016 へ行って女性参加率を上げてきた

おい、おじさまおにいさましかいねえぞ!?嘘だよな!見落としただけだよな!!

「女性ですオンサイトで参加しました」という名乗り出がどちら様からか無いと、このままではわたしが日本一の女性vimmerとなってしまいますので、どうぞよろしくお願いします。

まあそれは置いておいて、初参加した報告をば。

vimconf参加に必要なレベル

この人vim以外触ってないんじゃないかみたいな人が複数参加&発表していて、かき消されるんではないかと思ったが、初心者の知見も共有されていて安心した。
最低限の操作を習ってプラグインを物色しはじめたくらいからでもOK。

わたし自身はXcodeIntelliJ系のキーバインドを使うくらいなので、あまりよくわかってない。CUI onlyの環境で開発することもないしなあ。

学生枠

もっと増やして〜!

vim vs emacs

以前からどうもemacs界隈が静かというか、あまり話を聞かないなあと思ってた。わたしがたまたまvim使う人ばかりフォローしているだけかと思ったけど、vimに日本人が随分貢献していたりvim-jpが盛んだったり、そのあたりで本当に差がついているのかもしれない。

Shougoさんの一昨年のスライド
www.slideshare.net

まとめ: vim-jpがすごすぎたのだ

ところで、初めて暗黒美夢王の姿を見たんですけど、数々の功績に裏付けられた厨二病のダークパワーってヤバイ

おみやげ

以前KoRoNさんが配布していたリストバンドをゲット。

twitter.com

レッツトライ

本当はvim8/neovimへの移管しなくちゃなー、といったところなのだが、普段 git commit でしか使ってないのでモチベがマイナス状態。

Vimium

Vimium - the hacker's browser

vimってこんなコマンドだったっけ(何もわかってない)。
思えば無意識にChromeに対してhjklを叩いてたりしたし、ネットサーフィンしまくってるし、確かに練習として良いのかもしれない。

コマンドわかんねえ。

Windowsでの開発がしんどい

ja.stackoverflow.com

まあWindowsだし

set breakindent

rcmdnk.github.io

テストの実装かなにかでマージされるのに10年かかったという代物
(私はIDE使ってるんでお世話になる機会がないですね……)

set spelllang=en,cjk

set spell
set spelllang=en,cjk

これで日本語が赤線まみれにならずに済む

テキストオブジェクト

qiita.com

もっと早くに知るべきだった……XVimでも使えるし。
vi" とかの " がshift打たないと入らないのでめっちゃ打ちづらい。

僕の友達を紹介するよ by aiya000さん

github.com

vim-textobj-indentとかめっちゃ便利じゃん。もっと早くに……

懇親会

「大学は非コンピュータサイエンス専攻で、xxを習ったことがないのでコンプレックス」という話がありましたが、弊大学にはxxをやる授業なんてちっともなかったし、「y学生からプログラミングしてた」という人がこちらとしてはむしろちょっぴりコンプレックスです。

何が言いたいかっていうと、

欲しい知識は自主学習でのみ身につく。

現場からは以上です。