Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

Geek Women Japan 2016でボランティアスタッフしてたはなし

geekwomenjapan.github.io

ボランティアしてました

雑用をするべくスタッフ側で参加(DroidKaigiに続き2回目)。
イベントの雑用は結構気に入っているつもり。

お客さま

老若男女来ていただきました。大変うれしい。

cocoatomoさまのブログ記事からひとこと拝借。
Geek Women Japan 2016へ行ってきました — Elliptium

参加者の男女比がいつもの勉強会と大きく違っていたり, スタッフが全員女性だったりして, かなりアウェイ感を感じたイベントでした. もしかして女性はいつもの勉強会でこういう感覚でいるのかなと思うと, それを経験できたのは貴重なことだったのかもしれません.

わたしの勉強会デビューを思い出した。

「いいから勉強会へ行け!」の兄のひとことでデビューするも、ベンキョウカイとやらに一体誰がいるかもわからず、

  • 勉強会=オフ会=危ない!?
  • ほぼ間違いなく終業後開催なので夜遅い=危ない!?*1
  • 知らない男性の皆様方多数=油断ならない!?*2
  • ザコな学生が社会人のみなさまに混じっていいものか

それはそれはもうびびっていた。
今は技術を愛する良い方々ばかりで安心して参加できてます感謝感謝。

何が言いたいかというと、びびっている人がいれば誰であれ温かく歓迎してほしいし、そうする側にまわっていきたいものです。

託児所システムは素晴らしい。
これからの時代、アンチハラスメントの文と託児所と……なんてね。カンファレンスは1日で最新動向をざっくり追えるので、家事育児他に忙しい人にこそ良いイベントなんじゃないでしょうか。どうですかだめですか。

なかみ

技術的な話というよりはコミュニティの話だったりマイノリティの話だったり。ぜひ1度こっち方面の話を聞いて考える機会にしていただければなあと思う。

keynote 2: "Encouraging healthy communities at GitHub"あたりは特に興味深い。

speakerdeck.com

悲しいかな、GitHub上でもハラスメントがあるという。マジかよ。
ぜひ読んでみてね必見だよ

朝ごはん

パン屋さんの朝は早い。

ブーランジュリー ラ・セゾン 本店 (BOULANGERIE LA SAISON) - 参宮橋/パン [食べログ]

祝日揚げカレーパン

A photo posted by @s_shimotori on

祝日なのに授業日だった弊大学の人たちに見せつけていくスタイル
※授業はサボってないよ

お昼

オリンピック記念青少年総合センタ近辺 ランチ情報の情報を頼りにカレー屋さんへ。
ヒマラヤカリー 参宮橋店 (Himalaya Curry) - 参宮橋/ネパール料理 [食べログ]

でか

A photo posted by @s_shimotori on

ナンが大きすぎて、休み時間中に食べきれずお持ち帰り。ふつーに美味しかった。

まとめ

みなさまありがとうございました
新年会でお会いしましょう(研究がやばくなってなければ)

*1:訪問先の報告と門限厳守が必須の家庭はまれによくあります。1人暮らしを始めて開催場所と自宅が近くなったら2次会デビューしたいですね

*2:ひどい身構え方かもしれないですが、ハラスメント野郎等々と出くわした後では、知らないクラスタの知らない人に初対面から100%オープンに行くのは…ちょっと勘弁……