Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

Try! Swiftに行ってきたついでにちょっとバズったはなし

冷静に考えてみろ。

try! swift

とか安易にやってエラーで落ちたらどうしてくれるんだ。カンファレンス参加だって学生の身からすれば自費だし元取れなかったら泣くぞ。

他のカンファレンスと比べて思ったこと

主催者(いわゆる言い出しっぺ)が外国の方だったためかスピーカーも来場者も外国からの方が多かった。→普通に日本語でしゃべっててびびる。もちろん日本語できない方もいるので、頑張る。

発表の大半は英語。でも同時通訳つき。長丁場になるので、Scala Matsuriの時は頑張って生の英語聞いてたけどさすがに今回はお世話になった。話のレベルが外国語で聞くには高すぎるってのもある。
レシーバーはめちゃくちゃ高いので完全な状態で返しましょう。これマジ。ほんと。
同時通訳の方々はめっちゃレベル高くて、事前に原稿読んで予習して完璧に技術用語を伝えてた。しかも交代がすごい。講演途中であってもコンマ何秒で交代して隙がない。プロ。

大きいセミナールーム1つでシングルトラックでまわしていたのもポイント。そのぶん3日間かけて30セッションまわしたってことになるけど。
参加者の中で共通の話題があったり1つの話題に一体感があったりというのは新鮮だった。niwatakoさんがめっちゃがんばってらっしゃった末に公認となったのもある種シングルトラックだったからかもしれない。マルチトラックだったとしても重装備っぷりはヤバイ。

内容面での違いで言えば、サーバもネイティブもパラダイムも話題にあがってたこと。機械学習もあった。今それに実用性があるかはともかく、むげんのかのーせいをかんじた。

無限といえば、無限コーヒーはスタバ。

Swift界隈の皆様

私みたいなゴミに構ってくださってほんとすんません。

超有名人(特に関西勢海外勢)が目の前にいて感動。はてなとかいう企業のせいで関西にSwift強い人が吸い取られてる。関西旅行することになったら関モバに合わせたい気持ちが増してる。

特に川崎周辺のSwiftの方、ほんとすんません。何とかやってます。

リモートばかりで実際に会ったことがなかった師匠にジャンピング土下座エキサイティングはしてない。

ポケモン問題

わたしはこれでもポケモントレーナーで、幻ポケモンを含む全ポケモンを全て手に入れぜんこくずかんを完成させている程度にはやっているので、こんな記事を書いた。

qiita.com

ストックありがとうございます!ありがとうございます!みなさんがストックしてくれると多分どっかの企業がわたしに内定を出してくれます!さすがにGitHubの芝とこのブログの充実具合の方が見られてると思う。

ポケモンは720匹いるんだよ!全部揃えるには毎年夏欠かさず映画館に行ってちびっこたちと映画見て限定のポケモンゲットしないといけないんだよ!去年の夏も見たよ!

さすがに話題に出すときは最初の3匹+ピカチュウくらいにしとくべきだと思う。。けど、哺乳類と各動物をクラスの継承・実装関係の例題に使えるように、ポケモンは例題に使える。これも事実だと思う。聴衆のポケモントレーナーの度合いで調節しろってのは当然だ。

togetter.com

こだわり

playground使う派が多いんだろうけど、今回スピーカーが使わない派であることが明らかになってあの場にいた人の何割かが寝返ったと思われる。

公式アプリ

iPhone使いのくせにDroidKaigiに潜り込んだときと違ってわたしは公式アプリを使うことができた。

運営の皆様に伝えたいこと

  • 学割用意してください!お願いします!どうか!浮いた1、2万円でゲームラズパイ買いたいっす!
  • 2017のスタッフ募集とかしてるんですか?
  • スタバとwifiの提供よかった
  • 名札はケースも欲しかった
  • スピーカーすごいひとばっかだった
  • シングルトラックも案外、イイ…
  • 全体的に良かった(懇親会の混雑具合を除く)

まとめ

Don't try, but please try.