Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

フォントいろいろ

嵯峨本フォントプロトタイプ

これです
嵯峨本フォントプロトタイプ - ダウンロードページ
↑からzipを落とすことができ、中に規約.pdfも入っている。詳しくは本物のreadmeを読んでほしいが、わりとゆるいので使い所はあるのかもしれない。
とはいえ、

このプロトタイプフォントは、伊勢物語の一段と九段の全文を組むために必要と考えられる文字を選抜し、字游工房の協力を得て試作したものです。

とあるので全ての漢字が収録されているということは流石にない。可読性もないしちょっとしたデザインへの使用ということで。
まあひらがなくらいなら揃っているので、
f:id:S_Shimotori:20150817005533p:plain
こんな感じ?和紙画像はフリー素材 * ヒバナさまから。

f:id:S_Shimotori:20150817010003p:plain

ああ……なんていうか空海フォントを思い出すなぁ。
www.nikkei.com

Roboto

googledevjp.blogspot.jp
github.com

python何もんだよ。.ttfも扱えちゃうとか卑怯でしょ。
こちらはあぱっちらいせんす。まあpythonは卑怯だし難しくてよくわからないけどこうやって公開されてあぱっちらいせんすで使えるのは喜ばしいことだ。
ところでMakefileってどう使うの?大学で教えてくれなかったからわかんない正直mavenしか使ったことがない。

roboto/out at master · google/roboto · GitHubとかだいたいそのへんに.ttfがある。ので、コンデンスなほうを入れてみた。

italic
regular f:id:S_Shimotori:20150817012515p:plain f:id:S_Shimotori:20150817012524p:plain
light f:id:S_Shimotori:20150817012532p:plain f:id:S_Shimotori:20150817012536p:plain
bold f:id:S_Shimotori:20150817012541p:plain f:id:S_Shimotori:20150817012546p:plain

αとかдとかはあるけど漢字は流石になかった。

余談

Android2.xにboldな日本語が入ってないせいでfont-weightが空気化するとかいう事態があると聞いた時には……さすがにもう今は2使ってる人いないか。いやでも昨年末までわたし2.xだった。開発者の皆さまごめんね
qiita.com

今のあんどろいどはこれ使ってるの?→http://www.motoyafont.jp/news/newsrelease20100921.pdf