Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

技術書典6で当日の手伝いをした(5回目)

あれ、技術書典5の参加報告記事が見当たらない。

当日手伝いについて

私が当日手伝いをするのもかれこれ5回目。今回めでたく来場者が1万人を超えたらしい。実にめでたい。
1万人ともなると来場者層はさらに深みを増してくる。

  • 大学の同期がサークル参加している
  • 大学の同期が売り子参加している
  • 大学の後輩が一般参加している
  • 大学の先輩が一般参加している
  • 社の同期がサークル参加している
  • カンファレンス運営仲間がサークル参加/一般参加している
  • 水族館と間違えて列に並んじゃったカップ

なので、ふら〜っとその辺を歩いているとさながら同窓会である。「お久しぶり!元気?」
大学の知り合いでiOS/Swiftをやっている人はほぼゼロなので、これだけ知り合いが多いのも新鮮。取り扱い分野が広いだけある。

高校同期はみんなわるいSIerに捕まってこの業界に定着しなかったっぽいので出会えそうにない。悲しいなあ。

あ、あと、iOSの島にはiOSって書いてあるのぼりが立ってましたね。おめでとうございます。活動が活発で嬉しきかな。

戦利品

家庭用製麺機USER GUIDE、作ろう!10分ラーメン

立ち読みコーナーで見かけた。
個人的に製麺機というとこの話題が記憶に新しい。

www.seimen.club

で、製麺機にもフォント警察みたいな人がいるんだな〜と思い出して手に取った。で、開いてみると 全ページカラー 。中の出来も素人の仕事ではない。は?????????*1

ていうか↑の記事こそが、この同人誌出してる人のブログじゃん。。。。こわ。。。。

製麺機についてざっくり知れるしレシピが載っているので美味しい。

SAKANA

友達が出してたやつ。自作キーボードの紹介の他にキーボードの仕組みも書いてあって勉強になる。
キーボード島のみんなは怖い。

俺々言語にだって型推論が欲しい!

TaPLがわからない系人間なので買った。やはり自分には論理分野の知識が足りないということを思い知らされた。学位返上しょ・・

SwiftSyntax入門

これでどうこうしようという気まではないが知識をつけようと思って。 コンパイラの話を追うのは話が大きすぎて辛すぎるので助かります。

Nikkei Development Book

今回は課金成分多め。あと、AtCoder話は珍しくて興味深い

まとめ

ガチ勢怖い

*1:商業誌でもないのに全ページカラー印刷している人は敵ですよ!私もカラー印刷してみたいよ!