Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

技術書典4でバッグにチラシを詰めまくりました

仕事中の心境

ああ……詰めても詰めてもバッグとチラシが補充される……
まるで賽の河原じゃん……?

えっ

バッグとチラシの在庫無くなった
マジかよ!
詰め終わったやつもみんな持ってかれてる!!!

疲れはしましたが、詰めたものが全部皆さんに行き渡って、しかも戦利品でぱんぱんになっていると嬉しいものですね。
手に入れられなかった方ゴメンナサイ。

晴れると来場者数が2倍になるマジック。

戦利品

7,300円のおかいものをしました。

【お04】日経電子の本

0円

めっちゃお世話になった方々なので速攻もらってきた。
なんで新聞社さんがtry! SwiftにいらしてたりRebuild.fm公開収録してたりするんだ??というところから(個人的には)始まり、その後技術的な話題でちょくちょくバズって楽しい。

1面最下段の内輪ネタが面白かった。ご本人に読み上げていただkいやなんでもない

【う20】ニッチ技術への招待

1,000円

KuniwakさんのGitリカバリマニュアル狙い。
Kuniwakさんのお名前はGitのイベント(git challengeに参加して3位だった - S_Shimotori’s diary)の時に覚えたと思う。あれで結構Gitへの苦手意識が無くなった。

とはいってもコマンド覚えるだけじゃGitはマスターできそうにない。現状では「このコマンド打つと多分こうなるからうまくいく」という程度の理解。Gitの仕組みがどういう考え方なのかまで勉強しなくちゃなあ。

【え08】文鳥と読む労働法

200円

使われる側が法律わかってないとダメなんだなあってブラック事例を見て思ったので買った。この手の知識の出番がないことを祈る。

【え05】 Effective肉の多汁性測定

600円

前回に引き続き新刊を購入。Anovaをやるときの参考にする。
お肉は美味しいお肉を上手に焼かないと美味しくない。

【く08】 ZIP、完全に理解した

1,000円

そういえば全然知らない分野なので購入。知らない分野だけど、圧縮ファイルをメールで送るときはパスワードかけた上で別ファイルでパスワードを送り届けなくちゃいけないらしいってのは知ってる。

【く45】 大きめなAndroidアプリでの設計を考えてみる

1,000円

Androidマジでわからんので買った。GitHub - DroidKaigi/conference-app-2018: The Official Conference App for DroidKaigi 2018 Tokyoあたりが今1番無難なやり方なんだろうけど、知識がないとさっぱりわからない。

【き27】 Fast Code for Ruby

500円

Rubyのきもちになるために買った。もしRubyを書くことがあればRubyらしい書き方で書きたいし。
動的型付け言語つらい

【い14】 エウレ・テクノロギア

800円

もともとiOSタイポグラフィを狙って買ったのだが、他の章も面白そう。
かつてパンフレット制作をしていた後遺症で文字の位置どりが気になってしょうがない。

【あ03】 できるよ!中堅企業IT読本

100円 * 2冊

読み物として買った。技術情報目的というよりは情シスの気持ちになるつもり。

【け13】 「純肉」純粋培養肉

500円

将来食糧難で培養肉食べないといけないかもしれないから…… (?)
単に味の面で興味があって1冊買ってみた。というか、技術的なイメージが全然湧かなかったから買った。

【け05】 コンピュータによる旧字旧かな文書作成入門 2018増補版

0円(※ダウンロード版)

これも後遺症で組版や入力が気になって仕方ないので買った。古い文献を引用することはないと思うので、実践することはないかもだけど。

【い15】 日本語入力を作るのに必要だった本

1,000円

macOSとなればSwiftの数少ない出番だからね、知っておきたいよね。

【い15】 工場実習日記

500円

これも技術的な話が目的ではなく、工場実習の人の気持ちになって買った。
章立てからしてもうやばい。

まとめ

  • 晴れると人がめっちゃくる
  • さらにさらに知名度上がった
  • 疲れたねむい