Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

DroidKaigi直前のCONBUさんにお邪魔してきた

しもとり「そうだ、ここにAP実物あるんだし、今のうちにこのiPhoneで接続してみよう」
CONBUさん達「こいつDroidKaigiから来たって名乗ったくせにiPhone使ってるぞ?」
しもとり「^^;」

学校から借りたNexusくん、そろそろ返却しなきゃいけないので厳しい。

DroidKaigi

droidkaigi.github.io
今年もやるよ。会場はtry! Swiftと違うベルサール新宿だよ。

最近いろんなイベントがベルサールを使っているので、世界が住友不動産色に見えてきてない。

CONBUさん

CONBU - COnference Network BUilders :: ホーム
カンファレンスのページにこの方々が載っていると快適なネット環境が期待出来る。

何で行ったの?

インフラもネット敷設も何もわからないので、一目見て見聞を広めてきた。

先輩同輩後輩各位は、貧弱ネット環境管理に苦心した懐かしい日を、
前研究室助教大先輩様は、ルーターの設定方法がわからなくてわめいていた私を助けたことを思い出すことだと思う。
(どっちも家庭用)

自宅(実家)のネット環境も父親が管理しているので、契約周りもよくわかってない。

DroidKaigi準備中!

f:id:S_Shimotori:20170223234157j:plain
奥の平たくて四角いのがアクセスポイントで、手前がルーターで、その左がスイッチらしい。私がわかるのはよく天井に張り付いてるアクセスポイントまでだった。もうだめだ。

試しにネットサーフィンやらSSHやらしてみたら爆速。目の前にAPがあるという理想的な環境とはいえ、普段貧弱な環境で息苦しい私にとっては感動を覚える速さだった。

DroidKaigiネットワークスポンサーはSansanさまとリクルートライフスタイルさまです。ありがとうございます!

CONBUさんオススメ資料

本としてはなかなかまとまってないらしい。

知識皆無の私にとって最大の驚きは、監視のためにさくらクラウドを噛ませているところ。機材(物理)を設置して終わりかと思ってた。クラウド時代のネットワーク敷設にはクラウドを使うらしい。

1,000人超の大規模開発者イベント「YAPC::Asia Tokyo 2013」を支えたネットワークインフラ構築の舞台裏~プロフェッショナルのボランタリーが生み出したチカラ|gihyo.jp … 技術評論社

このネットワーク機能のクラウド化とは,DHCPサーバ,DNSサーバ,ルータ機能などを,さくらインターネット上のクラウドに構築し,すべての機能をさくらインターネット経由で行ってしまおうというものです。

クラウドなら私も触ることがあるし、知っておいたほうが面白いかなと思ったけど、この辺りはやはり実機での知識があればわかるそうだ。やはりこの辺の知識が私には足りていない……。どうやって構築してるんだろう。

その他聞いたこと

何でもかんでもペラペラしゃべったらこわそうだからこのへんでやめとこw
いや〜残念だなこんなにわくわくしたのをな〜〜

「ケーブルは踏まれたり挟まれたりで傷みやすく、調子悪くなってないか丹念に調べるよりは使い捨てたほうが楽」っていうのはカンファレンスらしい事情だなって思った。

CONBUさんの次回作

www.elixirconf.jp

お忙しいところありがとうございました。お邪魔しました!