Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

2016ねん

qiita.com

エンジニアになりたい女学生さん

はーい

雇って!

最近悔しかったこと

某コンテストの女子学生参加者1人。自分が予選通過していれば2人だったかも。
某大学対抗コンテストの女子学生参加者が女子大オンリー。自分が参加していれば集合写真が「男男男」「男男男」「男男」「男男男」「女女女」「男男男」「男男男」「男男男」だったかも。

……なんて、
自分が参加しようというほどの実力と積極性とコミュニケーション能力がないので、おうちのこたつでみかん食べる。完。

でもちょっとだけ悔しい。

最近ちょっと考えさせられたこと

最近冬ごもりに買ったもの

  • ラズパイ……防犯カメラ作る。
  • ネコタコ*1の大量のTシャツとパーカー……割引アンド送料無料で買うしかなかった。
  • Slack靴下……まだ届いてない。なんとかしてクリスマスツリーに設置したい。
  • 型システム入門……高いので借りた。むずかしそう。

積みではない。積みでは。

最近の妄想

交通費と宿泊費に旅行代全部つぎ込んで、いい旅館でもくもく合宿する。観光はしない。
高校のオタク系同級生あたりだったらなんでもあり創作合宿できそうな気がするけど、ダメだったら1人でも行く。
1人で部屋泊まると高いので誰か助けて。

大学にはもくもくする/創作する系の友達がいない。プログラミングの授業の時に全力で救ってそういう方向に引きずればよかったのだろうか。今になってはよくわからない。
え?友達ならちゃんと救え?いや、なんか、その、うん、課題さえ終わればいいかなみたいなのあるじゃん、みんな授業を経るごとにプログラミング嫌いになってくし。情報系なのに。

今年始めた言語

せっかくその言語を書くからにはその言語の長所とか特徴にノッて書きたいと思ってる。

その点Pythonはよくわからない。私がPythonを書くと、Pythonの長所特徴じゃなくてNumPyの長所特徴に乗っかって書いてるだけになってしまう。「Pythonが使われるのはPythonそのものが目的じゃなくてNumPyでしょ?w」みたいな。
Pythonらしさってなんだろう。難しい。インデントと文末のコロンじゃなくてだな。Cythonチューニングマスターとかになればいいのかな。うーん。

Kotlinはモバイル以外にもまともに使えるという点でSwiftの1000000000倍くらいえらい。

最近の疑問

暗黒美夢王さんや江添亮さんタイプの女性エンジニアが存在するか否か(伝われ)

当面の目標

内定

まとめ

技術に関するものであれば言語・ジャンル・内容は問いません。

技術に関するもの書いたっけ

*1:親命名・例の""ヤツ""