Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

研究費で神戸旅行した話

qiita.com

いざ六甲登山!

期間

12月1日〜2日

???「2〜3日だとルミナリエがダブってホテル高そうだから」

【0日目】11月30日

一昨日のゼミをすっぽかしたので本日リハーサルした。良い子は真似しちゃダメ。

学割証で新幹線チケットを買おうとするも、学生証を忘れて学割証を発行できなくなった。取りに帰る時間がなくて親に持って来てもらった。
恥ずかしい><

東京〜新神戸というのは長距離割引のギリギリのラインで、乗車券を「東京〜西赤石」で買うことで適用することができる(特急券は「東京〜新神戸」のまま)。
おねだん23,560円。

0日目から何やってるんですかね……。

【1日目】12月1日

シンカンセンスゴイカタイアイス

スジャータ抹茶 ハーゲンダッツ抹茶
内 容 量 120ml 110ml
区分 アイスクリーム アイスクリーム
原材料名 乳製品、生乳、砂糖、卵黄、抹茶 クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、まっ茶、(原材料の一部に卵白を含む )
無脂乳固形分 8.5% 9.0%
乳 脂 肪 分 10.0% 13.5%
卵 脂 肪 分 1.0% 0.8%

さすがにここまでやってくれればハーゲンダッツ抹茶と似た風味になる。シャリシャリ感はスジャータの方がやっぱり強いかな?また今度ハーゲンダッツ抹茶を食べた時に比べてみたい。

バラライカ

www.balalaika.jp

都内で思い立った時に食べられるボルシチというと、やはりスープストックだろうか。しかしあんなちまっとしたものに1000円払わなければならない。

🇷🇺🇷🇺🍕💴💴💴😀😁😂

A photo posted by @s_shimotori on

ここなら1200円税抜きでピロシキまで付いてくる。ここまで来ると私の場合は腹10.5割で食べすぎである。
ボルシチだいすき

異人館

風見鶏の館と萌黄の館に行った。セットで650円。まあ、フツー。

一番舘

熾天使長 on Twitter: "世のリンゴ好きの皆さまに声を大にして言いたいのは、一度で良いから神戸・元町の「一番舘」の看板商品「ポーム・ダムール」を召し上がっていただきたいということです。密炊きした新鮮なリンゴをビターチョコレートで包んだ上品なお菓子で、そのあまりの美味しさにアタクシは衝撃を受けました。 https://t.co/72LXVKWcU3"

検索したらパチンコ屋でてきたんですけど……。
全国にショップがあり、いまどきオンラインでも買えるが、せっかくなので行ってみた。

www.ichibankan.co.jp

商店街の雑居ビルの3階にある。各国のちょこもあるが、やはり看板メニューはツイートで紹介されているやつ。
まあ、フツー。そんなことよりりんご食べたい。

パティスリー グレゴリー・コレ

商店街に突如現れたオシャレケーキ屋さん。
ケーキと紅茶のセットで1000円くらい。美味いっちゃ美味いけど、値段や他のお店との相対的なところはよくわからない。食べログのランキングは2、3番目くらいだったはず。
【パティスリー グレゴリー・コレ】

クイズ!hdmiポートとvgaオス接続問題!

突然ですが問題です。
霜鳥さんは情報系の大学生。いつもmacを持ち歩き、研究発表に使っています。しかしある時macを破損し、thunderboltポートが全滅してしまいました。霜鳥さんはツイッターとニコ動に忙しく、1日たりともmacを修理に出すことができません。
PCを修理に出さずとも研究発表をできるようなアダプタ類の組み合わせを考えよ。

ルール

  1. PC側はHDMIポートのみ。
  2. プロジェクタからはVGAオスケーブルが生えている。(プロジェクタのVGA/HDMIポートがいつも使えるという意味ではない。*1 )
  3. 神戸のような地方都市で買えないもの、取り寄せやネット販売でないと買えないものは減点する。いいか、梅田は反則だぞ。*2
  4. 安いほど高得点。
  5. 音声は落ちてもよい。

【案1】 HDMIオスVGAメスで1発解決

売ってないのでボツ(そもそも存在するのか?)

【案2】 HDMIオスThunderboltオス-Thunderboltメスメス-ThunderboltオスVGAメス

値段としてはそこそこ現実的である。ThunderboltオスVGAメスは買わずともその辺に転がっていることが多い。しかし、Thunderboltメスメスなんていう変態コネクタが神戸に売ってるわけがないのでボツ。存在はしているらしい。びっくり!

【案3】 HDMIオスオス-HDMIメスVGAメス

HDMIメスVGAメスが売り切れで大敗北。なお、このメスメス君はただのメスメスなので音声落ちする。

【案4】 HDMIオスオス-HDMIメス→VGAメス

採用!こちらは案3と異なり音声も繋げてくれるやつ(1方向なのはそのため)。変換のためにUSB給電までしている。でもその分高い。
ちなみにVGAHDMIはもっと高い。

よいこのみんなはちゃんと東京/大阪で安いやつを買おうね!

前夜祭

ボスとゆかいな教授たちのテーブル(男5人)が気を利かせて注文したものと同じものを学生テーブル(男2女2)に送りつけてきて胃が爆発するところだった。

【2日目】12月2日

六甲登山

歩かされた。しかし工学部はまだまだ序の口で、さらに上にキャンパスが続いているらしい。
え?発表?知らんな。

百年記念館が常識的な形をしていてびっくりした。

神戸空港

ルミナリエの初日はヤバイという話を聞いて行く気が失せた。かわりに滑走路をイルミネーションしている方へ。三宮から片道25分くらい。
クリスマス仕様だったこと以外はフツー。市街の夜景が見えるっちゃ見えるが、目が悪いもんで……。

ピスタチオソフト食べた。たしか異人館のところでも売ってたと思う。ほのかなピスタチオの風味が600円。これはピスタチオの値段か。

レッドロック

www.redrock-kobebeef.com

原宿にもある。とはいえ関西の方が安いし、本店はこちら。

かつてはお持ち帰りできたらしいが、去年あたりからダメになったそうな。高架下特有のちょっと狭いお店で食す。
味もボリュームも満足。私の胃袋だと並盛ご飯少なめで満腹になった。しかしご飯がどこにあるのかわからないせいで、こう、いいバランスで肉と米を食べられなかった。何回か練習が必要だ。

ご飯どこ?

A photo posted by @s_shimotori on

学生の皆様方が普段勉強している技術などについて書くカレンダーじゃないんですか!?!?

以上、神戸旅行を満喫する技術でした。

最近読んだ本

ソフトウェア・テストの技法 第2版

ソフトウェア・テストの技法 第2版

  • 作者: J.マイヤーズ,M.トーマス,T.バジェット,C.サンドラー,Glenford J. Myers,Todd M. Thomas,Tom Badgett,Corey Sandler,長尾真,松尾正信
  • 出版社/メーカー: 近代科学社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 267回
  • この商品を含むブログ (46件) を見る

面白かった。ぜひ1度目を通すといいと思う。けど、もうちょっと追加して読むつもり。まだ足りない。

1日目の夜に資料修正放置して遊んだやつ

santatracker.google.com

ここのCode Boogieはなんとプログラミング要素がある。

santatracker.google.com

おそらく我々の世代は活字でプログラミングを習ったことだろうが、初心に帰って子供用の教材に触ってみると案外面白い。ルビィのぼうけんとか。

きひろちゃん on Twitter: "今日プログラミング義務教育の話をしていて、「情報系大学生にすらプログラミングまともに教えられてないのに無理でしょう」という意見が出て面白かった。あんまり見なかった視点だ。"

一理あること言うなよ!否定できないんだよ!
こういう教材で後の世代は変わっていくかなあ。変わるといいなあ。

まとめ

最近は海外旅行の土産すらオンラインで買えるし旅行行く必要なくない?

今回の神戸旅行は様々な方のアドバイスにより味のあるものになりました。ロシア料理を勧めてくれた方、ローストビーフ丼を紹介してくれた方。ちょこのお土産を教えてくれたどこかの方、神戸にめぼしいものが何もないことを指摘した先輩、
ありがとうございました!!

*1:弊学の某棟では床からVGAオスだけが生えてますね……。

*2:ちなみに三宮にはヤマダ電機ドスパラがある。神戸まで行くとソフマップ