Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

半年間ソシャゲを続けてみた感想

前作: スマホゲーがなんたるかを理解するためにスマホでゲームやった話 - S_Shimotori’s diary

あれから半年経った。みなさんお元気ですか。2016年半分終わるんですよ。
結局モンストだけちょいちょいやってる。少なくともモンストは全体像がつかめてきたので、再度振り返ることとする。

現状

結局あの10個からモンストだけ残った

実のところ

というのでやっていた。FFRK、FGO、パズドラが脱落したのは後で説明する。

モンストプレイ日数182日

そもそもMy三が日企画で始めたので、2016年が始まってからの日数でもある。
モンストはプレイ記録をある程度残してくれていて、今日が何日目で、何回プレイして……というのが記録に残っている。

以下はただの記録なのでモンストに興味ない人は飛ばしてほしい。

ここまで無課金完全ソロ、と言いたいところだが、光ドラえもんイベント時にiPadを取り出して……モニョモニョ、マルチ30回プレイノルマについては妥協して初運極を入手した。

半年もやっていればガチャ限定の強いキャラも溜まってくる。

属性 半年間のガチャ結果(レアリティ5-6のみ)
曹操ガリレオ、アグナムート、真田幸村坂本龍馬、アトス
アイリス、レインボーミカ2体、シリウス
ベルフェゴール
宮本武蔵、アーサー
オセロー、ロキ

つまり、火属性デッキ光属性デッキを起点にして攻略しているところ。以上のガチャ限に加えて、イザナミクシナダ・ムラサメがいるので、次は阿修羅ツクヨミドロップ狙いと、毘沙門天攻略かな。

以下、思ったこと

検索結果とキャラと

現在艦これによって旧日本海軍の検索結果が大変なことになっている。画像検索すると女の子のイラストばかりである。旧日本海軍のネーミングの一部は気象用語ということで……
雲研究者による「艦これ気象学」 - Togetterまとめ

さて、検索が大変なことになっているのは戦艦や気象だけではない。
上で「イザナミ」という単語を出したが、神話の登場物は今やソシャゲのイベントで引っ張りだこである。歴史上の偉人も同様で、クエストのボス敵に抜擢されようものならゼウスの攻略法とか、ガチャの対象になればバステトのステータスとか、ゲーム名を入れずに検索してもゲームの攻略がトップにくる。えー、私、ちゃんとパーソナライズオフで検索してるよね?うん、してる。

でもって、戦艦駆逐艦が女の子と化したように、真田幸村は巨乳の女の子である。
堺雅人=真田幸村=巨乳。ソシャゲ界ではリアルの性別に関わらずおっぱいの有無を確認せねばならない。

ゲームの改良

ヒットしてシリーズ化した家庭用ゲームとの違いで言えば、圧倒的アップデートの速さである。ポケモンの何倍もの速さでキャラが増え、システムも改良される。
スピードが違うと言っても本質は変わらないようだ。昔のモンストはキャラドロップの効率も育成の効率もひどく悪かったらしい。そこはポケモンも同じである。進化の速度が圧倒的に違うだけで。

少し残念なのは、過去バージョンを生で見られないことである。今小学生の子供達もその気になれば各世代のポケモンを買ってその改良ぶりを見られるが、出たばかりで不便なモンストを見ることはもはやかなわない。かろうじて過去の遺産を確認できるのはモンスター図鑑である。ポケモンが日本モチーフの舞台から世界に飛び出したのを境にキャラのデザインの方向が変わったように、モンストも初期と現在ではだいぶ違う。だいぶ違う。だいぶ。何しろポケモンはずっと杉森建が携わっている一方でモンストは明らかに変わっている(か、何かが起きた)。

初期バージョンは妥協と改良の産物とも言えるので見たくてたまらない。

パクリ?オマージュ?

NHK東京五輪エンブレムを始めとするパクリ問題が取り上げられていた。ソシャゲも同じで、「これパクリなのでは?」という指摘が見受けられる。正直非常に曖昧である。一部の悪質なものを除いてオマージュってことでいいんじゃないかな

対象はキャラ、システム(UI)、ゲーム内容にわたる、と思う。このうちシステムとかUIとかは世間様と逆らうとUXが悪くなるだけなので悪い意味で指摘されることはない……かな?モンスターBOXとかデッキ編成とか、モンストはパズドラのパクリと強引に言い切ることはできるかもしれないが、ここで全く違うUIにしたらそれはそれで不親切というものだろう。

モンストでいうキャラパクリでいうと、
初音ミクみたいなあいつ、艦これみたいなシリーズ、ドラゴンボールっぽい親子
の指摘をネットで見たことがある。どれも初期の頃のキャラ。最近のキャラはクオリティ自体も含めそうではない、と思う。一体何があったんだろう。

ゲーム内容のパクリ問題はソシャゲよりぷよぷよルール著作権の方が今話題だろう。略。

なお、先ほどパズドラをやめたと言ったが、パズドラを辞めた理由は

  • 年季入ってるのにUIが(比較的)悪い
  • モンストにある「初心者に対してBOXキャパシティ+40」がない
    • キャラを進化させるのに別のキャラが必要→進化用キャラでボックス圧迫→ストレスマッハ
  • デッキコスト制限のせいで、序盤にガチャで当たりを複数引いても1匹しか使えない
  • 数手先を考えながらやるという点ではモンストかな??

である。パズル自体は面白かったよ。

ガチャとは

モンストでの石の使い方は大まかに

  • スタミナを回復しクエストを周回して特定のキャラを強化
  • ガチャでいいキャラが出るのを狙う

である。キャラはガチャ入手かクエスト入手か、クエスト入手にも優秀なキャラはいるし、石が黒ウィズやFFRKと比較してそこまで貯まらない(個人的所感)というのもあって、期待値でいうと1個目がかなり大きい。ガチャ限定の優秀なやつがいないと攻略がむずい状態だったら、引くのもありかな。

個人的にガチャでいいキャラが出るかはモチベーションに関わる。FFRKは脳筋キャラの武器ばっか引いて戦略に幅が出ないのでやめた。100個ためてまとめて引いたのにハズレでさ。いやまあそもそもが100個くらいじゃ出ない確率なんだろうけど。

強くて可愛いキャラを引いて育てて一通り遊ぶ。その後が続かなければプレイ終了。

無課金とは

無課金ユーザはゲームに貢献してんだかしてないんだか。

ビジネス形態としてユーザの何割かが課金していればよくて、そもそも入り口が「基本無料」なので、もちろん無課金ユーザは考慮されているだろう。無課金であってもその人が周りの人に広めて盛り上げてくれればプラス。だよね?

この辺りモンスト(やパズドラ)のマルチプレイというのは大きいと思う。家庭用ゲームだって対戦機能があると多少クソでも盛り上がる。モンストというのは課金するのと同じくらいマルチプレイが優遇されている。twitterで「モンスト」で調べてみろ、常に誰かがマルチプレイ募集してるぞ。

降臨キャラ運極(99匹同一キャラをドロップ)は無課金ソロでも余裕で行けるけど、超絶キャラ運極はノードロップ時の精神ダメージもあってさすがにきつい……。ドロップ確率で泣くのは従来のゲームと同じ。物欲センサーは敵

課金とは

課金とはプレイ時間短縮手段、と聞いたことがあるが、まさにそれ。本当。マジで。

ガチャでしか入手できないキャラも、引き続ければいつか出る。
クエスト周回も、のんびりスタミナ回復を待てばいつか終わる。

が、家庭用ゲームと違ってソシャゲには終わりがある。無課金はもはやサービス終了との戦いではなかろうか。おめあてのキャラを引いてクエストをクリアする前にサービスが終わったらもう目も当てられない。終わってほしくなかったらSNSか何かでサービスを盛り上げるか課金するかしか……

運営問題

どこかの誰かさんの発言を読んでその原文をなくしてしまったのだが、ソシャゲ初期はサーバ障害に対して応援したり課金して鯖を支えたりする旨の発言がある一方、儲かってくるとブチ切れてみたり詫び石を要求してみたり過激になってくる傾向にあるという。特定のソシャゲが今どの成長段階(あるいは衰退の段階)を踏んでいるか、Twitterの発言ログから推定できるのかもしれない。

で、なんでFGOやめちゃったの

実は途中でスマホを初期化せざるをえない事態になってしまい、初期化した。ソシャゲ10個中9個についてはアカウントを特定するデータがiCloudバックアップデータ対象になっているようで、バックアップデータを戻せば問題なかった。ところがFGOはIDを控えないとアウト。マスターの皆様はお気をつけて。

最後に

お気に入りのアグナムート姐さんの進化前(No.191、超初期からいる)と獣神化後(No.1628、割と最近の追加)を比べて終わりにする。
進化前については「これ灼眼のシャナじゃねw」って言ってる人いたけど、炎の剣持ってる少女ってもはや一種のテンプレすぎて何も感じない。 それと、初期のキャラの特徴として、アイコンとボール絵共に輪郭が太い一方、顔のパーツの線が細いのかぼやけて見える。

f:id:S_Shimotori:20160630231131p:plain f:id:S_Shimotori:20160630231152p:plain

おっぱいどうなってるんですかね・・