Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

マックのポテトの復活方法をいろいろ試してみた【TKG Advent Calendar 2015 4日目】

誘導

この記事は実を言うとTKG Advent Calendar 2015 - Adventarの4日目です。
昨日はdamele0n - Adventarさんの転職しました - damelogでした。

この記事は、というかブログはゲテモノTwitterで流れてきた謎レシピが本当に美味いのか、試しに作って食うところです。
本日のお題はタイトル通りマックのポテトをやります。TKG要素はその1つです。
しばらくお付き合いください。

……とまあ、主役がポテトなのもなんなので話題をひとつ。
卵かけご飯に卵白は含みますか。個人的には卵黄単体も好きだったりします。

卵黄卵かけ御飯 + 味噌汁 + 卵白に味噌汁少量混ぜてレンジでチンしたもの

という組み合わせが最高だと思うのですが、いかがでしょう。

本題

マックの(経営陣の)運命や、いかに。復活するんだろうか。
まあポテトなんてその辺の冷凍でいいじゃんとか、どうせファストフードでポテト食うならオニポテがいいじゃんとか、そういうのは置いといてマックで何か買うならポテトは重要である(知らない)

matome.naver.jp

ビッグマックは怖いのでやりません

そのまま食べる

うん、味のない芋と塩って感じ。
なんかあれだよね。芋と塩がコラボしてない味っていうか。芋、と、塩。

復活パターン

オーブントースター

アルミホイルで3分。
→ぬるくてやわらかい……確かに冷めたポテト特有の食感が。まだマシ程度。

フライパン

乾煎り。むしろ片手鍋に入れてシャカシャカ。
→しゅーしゅー言って湯気が立つ頃にはカリカリになり、できたてよりちょっと硬いしパサつく気もするが食感を楽しめるくらいにはなった。

煎ってるうちに油が浮いてくるし、なんかクッキングペーパーとか敷きたい……

調理パターン

カレーヌードル

材料 分量
カップヌードルカレー 1個

刻んで入れてみる。
やはりお湯と一緒にポテトを入れて3分待ったほうが味が染みて食べられる(皿上部がお湯と同時に入れたやつ)。そのまま混ぜて食っても結局パサパサしたポテト……

f:id:S_Shimotori:20151030145412j:plain

砂糖&醤油&いりごま

材料 分量
砂糖
醤油
みりん 体積
いりごま 気分

甘辛く煮りゃいいんだろ!?ってやってたらどっかで見たような出来になってしまった。ご飯を用意しなかったので甘すぎる。ご飯があるとちょうどいいくらい。
大学芋はさつまいもでやろうな。

f:id:S_Shimotori:20151028170423j:plain

卵&牛乳&長ネギ

材料 分量
1個
牛乳 大さじ2
長ネギ 5cm近くは刻んだ気がする
ポテト Sを1ふくろ
少々
胡椒 少々

すこしポテトに染みるのを待ってからバターで焼く。
うん、なんか、こういうのある気がするよね。とはいえ、まだ塩入れんの!?ポテトに塩かかってんじゃん!?その上さらにソース!!?!?!?!??という感じはする。
別にって感じだけど、この中だと一番消費できそうではある……。

f:id:S_Shimotori:20151109204922j:plain

バター&焼肉のたれ&生卵

味つけて卵かけ御飯行き……っていうことだよな、これ。
というわけで、生卵すたんばい。

材料 分量
冷凍庫のごはん ひとかたまり
ポテト Sを1袋(量が多かったので少しそのまま食べた)
バター ひとスライス
黄金の味中辛 気分
卵黄 1個

f:id:S_Shimotori:20151202150355j:plain

てかってる所が卵成分。ご飯の量多かったし卵白も混ぜてかさ増ししておけばよかった。
まあまあ美味い。卵とタレと塩をかけたものはだいたい体に悪くて美味いから当然である。……しょっぱい。

結論

乾煎りしよう。
量多くてしんどかったら卵&牛乳&長ネギパターンで。
TKGは、ポテト刻んでおけば食べやすいけど、鍋とタレ取り出してまで食いたいかは微妙。
ファストフードなんだから手間かけちゃダメだよ。

終わりの言葉

ポテトとTKGでした。
生卵、というか黄身はいいですよねえ。すすりたいですよねぇ。その点でTKGは良しです。
明日はtomoko_and - Adventarさんの記事です。