Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

タスク管理とかコミュニケーションツールとか

webya.opdsgn.com

Slackとゆかいななかまたち

なんだお前か。↑ではHipChat - Private group chat, video chat, instant messaging for teams | HipChatチャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室もでているが使ったことないぞい。でもchatworkのほうは国産だし頑張って欲しいと思う。日本語は甘え。導入事例をみると非開発も見える。こういうのを積極的に取り入れるところ、なかなかいいと思います。
正直ただ使うだけなら単なるチャットツールなので、色々カスタマイズしたり提携したりして活用するべきというところがある。活用する能力と機会がない。

Trello

trello.com

PCのような大きなディスプレイならともかくスマホだとどうなるんだ?→UIPageViewぽいやつだった。
カラフルに色を設定できるので楽しい

Todoist

ja.todoist.com

シンプルなtodoリストが作れる。プロジェクトを追加しそこにチェックリストを入れていく。ラベル付けは有料。UIもシンプルなので、シンプルさをもとめるならこれがいいかも
iOSのアプデサボってたら、こいつのiPhoneアプリが8.3以降対象になっててインストールさせてくれなかったのは内緒だぞ。

その他

ぼっち作業ばかりでそんなプロジェクト管理とか情報共有とかしないので省略。ぼっちは寂しくないよ(?)
こういうのはもっと早く知りたかったなあ。