Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

OS図鑑を読んでみた

OS図鑑―「Windows」「MacOS」「UNIX」…OSの仕組みと歴史が分かる! (I・O BOOKS)

OS図鑑―「Windows」「MacOS」「UNIX」…OSの仕組みと歴史が分かる! (I・O BOOKS)

現代っ子なので、Windowsは95以降、OS Xに至っては気づいたらMavericks、linuxをまともに認識したのは……うーん、正直3、4年前かな……。

で、この本。
思ったより図が多くて感動。文字サイズも行間も心なしか大きいような。

2003年の本なので12年前、やばい。まあXPのこともちょっと載ってるしその頃にはわたしも意識があったのでまあよし。
超巨大計算機の時代からlinuxに至るまでの経緯、CUI/GUIそれぞれを代表するOSの紹介、あとOS自体の仕組みを軽く。

UNIXから現代の種々のlinuxでぃすとりに至るまでの詳細な系譜……はさすがになかったし、かなり内容がうすい本だけど、さっくりおさらいするにはいいかも。うーん、もっと分厚くきてほしかった。