Twitterでふぁぼったものをひたすら試します

Python3を入れてPython3で木構造を描いてみた

qiita.com
これです

pythonでhello, worldも出力できない私が木構造を描いてみるよ。

python3を入れる

python、詳しくないんだけど、私のmacに入っているpythonは2だったしbrew install pythonで入るのも2だった。

brew install python3
python3 -V

python -Vpython3 -Vの結果が違うぞ。どういうことだ。 そういうもんなのか。python難しいぞ

graphvizを入れる

brewで入れようとしたけどなんかパスの通りが悪いんだかしらないがgraphviz知らないと言われてしまったのでpipで入れてみたらうまくいった

pip3 install --upgrade pip setuptools
pip3 install graphviz

pippip3は(バージョンか何かが)違うらしい。

あとは実行するのみ

あとは↑のサイトの通りにbinary_tree.pyを作って

python3 binary_tree.py

とやって、同じディレクトリをのぞくとbinary_tree.pngが増えてる。
ノードのかたちはいろいろあるみたい。
http://www.graphviz.org/doc/info/shapes.html

もともとグラフを描くためのやつなので木構造と言わずいろいろと……
f:id:S_Shimotori:20150809002514p:plain

pythonは難しいな〜